ポップンリズミン はじめました

ポップンリズミン

ポップンリズミン

eAMUSEMENT | ポップン リズミン
ポップンリズミン – BEMANIWiki 2nd
新作リズムアクション『ポップン リズミン』(BEMANIシリーズ)がiOSでリリース [ファミ通app]


そんなわけで、ポップンリズミンはじめましたー。招待ID・フレンドIDは『0bbhxd6』ですのでよろしかったらお願いしますですます。

全画面タッチ式音ゲー

ポップンリズミンは「ぅうわあああ【ゴーン!】ってところを、『ピシューン!!』って撃つ」(公式表現)というゲームです。
細かい部分に関してはチュートリアルをやってもらえれば簡単にわかることなので、認識としては上記部分だけでOKです。チュートリアルの声がビックリするくらい棒読みでも気にしてはダメなのかー!

音ゲーマーにとって気になるのが判定ですが、思ったより前にあるような印象
重なり始めた所から前GOOD判定が始まり、GREAT判定を経過して、完全に重なった瞬間がCOOL判定。そこから時間が経っていくとGREAT→GOOD→BADとなっていきます。
空BADはなく、見逃しBADのみがミス扱いでした。高難易度でわかんなくなったらとりあえず画面を連打しまくえば、案外なんとかコンボだけでも繋げられそうですね。そういう点ではフルコンボするという点ではだいぶ敷居が低そうです。判定も甘めですし(COOL判定を狙うんだったら普通の判定)。

フルコンボだけどFAILED

フルコンボだけどFAILED
スコア7万点以上がクリア扱いとなるため

解禁地獄(公式表現)と曲について

プレイするごとにトレジャーポイントが溜まって、それをトレジャーモードで消費します。解禁地獄(公式表現)の始まりだー!!とかなんとか。
曲だけでなく壁紙とかも解禁するそうですよー。

楽曲はプレイ解禁に加えて、ストアでも買えます。あさき曲に関してはポップンリズミン用に新たにミックスし直す気合の入れよう!すごい!!

譜面難易度に関しては、ノーマルとハイパーなら抑え目で一安心!!

ポップンミュージックとの連動機能

人によってはこっちがメイン?なアーケード版ポップンミュージックとの連動機能。
pop’n linkでつながる♪ | ポップン リズミン
ポップン腕前チェッカーでスコアを比べたり、アーケードサーチで設置店舗を調べたり…。更には譜面を見られるメニューも準備中とかで、これもうどっちが本体でどっちがオマケなのかわかんないね!状態。IIDXも同じようなアプリだそう。

感想、そしてCROSS×BEATSとの関連性

凛として咲く花の如くはギタドラ音源

凛として咲く花の如くはギタドラ音源

予想していた通りのゲームではありましたが、きっちりと楽しく遊べるアプリです
画面外から飛んできた二つのポップ君が重なるタイミングでタッチ」という仕様上、難易度が上になるほど画面が賑やかになり過ぎて大変なシッチャカメッチャカ具合になります。多分このシッチャカメッチャカは意図されたもので、それによって難易度の幅も広がりましたね。jubeatが出たばかりの頃と同じく、見た目で楽しさが伝わりにくいけどやってみると合う人には合うタイプのゲームかと。

あとiPadには対応していないところから、通勤通学の空き時間に、またはゲーセンでポップンの順番待ちにiPhoneでやろう!というのが今のところの想定されるシチュエーションでしょうか。片手でも出来る難易度とか、アーケード版ポップンミュージックとの強力な連携とかそんな気が滅茶苦茶します。
そうなりますと、ポップンリズミンが「NAOKIが作るカプコン製新作音ゲーのCROSS×BEATSの対抗馬!」ではない感。目指してる方向がだいぶ違いそうな?まぁまだCROSS×BEATSが配信されていないので、憶測で言っても仕方ありませんしクロスビーツはクロスビーツで楽しみに配信開始を待ちましょう、うんうん。
CAPCOM:CROSS×BEATS

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

【クロスビーツ】無課金でチケット1000枚&RP1500達成

NO IMAGE

キーボードマニア はじめました

NO IMAGE

初音ミク Project Diva パソコン版

NO IMAGE

一週間ぶりの更新でもう今年も終わっちゃいますが再びRhythm Control2...

NO IMAGE

プロジェクトDIVAアーケード 設置店舗情報

NO IMAGE

流行ってるのか何なのか