実際に使ってみた: PS4のSHARE機能は革新的な機能に「なりえるのか」について

前回:PS4のSHARE機能は革新的な機能に「なりえるのか」について
前回の記事を公開した後、くぁくん(@bk_keur)とのスカイプ談義で以下の様なことを言われました。

_くあ
可能性がひろがりんぐな感じはいいんだけど、実際に使って見てこんなだった!ここはどうこうなってほしい!っていう指摘コーナーみたいなのも一緒に欲しかったかなーと思ったりも

前回の記事はこれこれこうだから、こうらしいねーという話に終始していますので、言われてみれば確かに確かに。そういうわけですので、PS4の動画を実際にシェアしてみたうえで、PS4のシェア機能について再び白壁さん(@sirokabe_)とスカイプ談義してみました!

どういう動画が撮れるのか

はりす◆mSoYU62K22
実際にシェアした動画はこんな風になります。

白壁
ほう
はりす◆mSoYU62K22
こんな感じの動画をPS4だけでどんどこ作成可能です。
白壁
編集はできないのかな?
はりす◆mSoYU62K22
現在はトリミングだけですねー。アップロード先もフェイスブックだけ、プレイ中に実況プレイすれば声や顔は入れられますが、録画した後に動画を見ながら声を入れるというのは出来なかったはず。
ビデオクリップをシェアする | PlayStation®4 ユーザーズガイド
白壁
「声や顔」
はりす◆mSoYU62K22
声はボイスチャット用の本体付属ヘッドセットを使用して録音、顔は周辺機器のカメラで撮る感じですかね。カメラは自分自身の配信以外にもAR機能で他にも色々あります。
カメラやアプリも使えばさらに世界が広がる!発売直前のPS4、世界と遊びで繋がる「シェア機能」を一足先に映像で | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

作成した動画ファイルの扱いについて

白壁
これって映像ファイル単体で出力可能?文字とか入れたいけど、可能なら出力したファイルを動画加工ソフトで編集してアップできるが。
はりす◆mSoYU62K22
映像ファイル出力機能は今のところないね、動画アップロード先もFacebookのみで、そこから自分で落とすしかない。
日本で、PS4™のシェア機能を利用できるオンラインサービスは? | PlayStation.com
Facebookにアップロードされた動画をダウンロードする方法 [C!]
白壁
多少イレギュラーだけど、まあ可能ではあるか。
はりす◆mSoYU62K22
字幕(文字入れ)に関してですけど、YouTubeならサイト側でサポートしてるし、動画加工ソフトもそれほど必要じゃないかも。いろんな意味で、PS4がYouTube対応したら真価発揮って感じかなー。
白壁
確かに。ま、アップロード先プラットフォームはいずれYouTubeやニコニコできるようになるでしょ。
はりす◆mSoYU62K22
私も対応すると思うのであんまり心配してない。ライブ配信に関してはニコニコする方は対応決まってるしね。

映像ファイル単体出力に関しては、動画サイトにアップロードするよりもDropBoxやOneDriveなどのオンラインストレージサイトの方が向いているかもと思いました。画像共有だとFlickrやPicasaなども選択肢に入るね。
ただこの場合は「シェアする」という意味からはちょっと外れちゃうかもですが。

シェア機能の不満点

はりす◆mSoYU62K22
PS4本体での動画プレビューが早送りで3倍速くらいしかない。15分動画の14分あたりが見たいとかなると大変。
指定時間へのジャンプか、10倍速欲しいね。
白壁
不便だなぁ。
はりす◆mSoYU62K22
要改善点です、画像シェアは今のところ不便なし。あ、でも動画から画像を切り出してシェア出来ると更にいいかも。


白壁
トリミングで出力できないの?
はりす◆mSoYU62K22
動画そのものの開始時間と終了時間のトリミングだけですね。画像としての切り出し機能は無いです。
動画編集機能に付け加えて欲しいのはこの4点くらいか。

  • 複数動画の連結機能
  • 動画の途中をカットする機能
  • (アップロード先側で実現出来るけど)字幕追加機能
  • (私は必要ないけどあると便利)あとから声入れ

白壁
BGMをロックにできたりするのは要らないな。
はりす◆mSoYU62K22
FPS動画でよくあるアレ。
白壁
日本人はやらないから大丈夫。
はりす◆mSoYU62K22
メタルギアだったらMGS4はiPodでBGM変えられるね。ピースウォーカーだとウォークマンでやりたい放題。
白壁
さすがSONY
はりす◆mSoYU62K22
今回MGSVもウォークマン、再生するのはカセットテープだけど。
白壁
時代時代ー。
はりす◆mSoYU62K22
ちなみにPS4本体に音楽ファイルを入れておけばBGM変更出来るのでロック出来ます。
白壁
先回りされていたのか……。

シェアされた動画を見ながら

白壁
それにしてもMGSV、きれいなフィールドを自在に動けるかと思いきや、ベルトコンベア式シューティングだったかー。
ベルトコンベア式カントクドライビングテクニック自画自賛ゲー
はりす◆mSoYU62K22
このミッションがそうなだけ。他のミッションだとまだ30分くらいかかっちゃうからね。テストで上げるには間に合わなくて。
白壁
制作者がゲームに実写で出てきてべた褒めの流れ…四八…うっ
はりす◆mSoYU62K22
でもカントク撃てるよ。
白壁
なら問題ない。
めたるぎあ、動画で見てる分にはなかなかおもしろそう。シリウスでたら本体と即買いだな

はりす◆mSoYU62K22
今回動画にしたカントクぶっ飛ばしミッションって初心者向けっぽいんだよね。非殺傷武器使ってクリアするだけでSランククリアですし。
白壁
カントクふっ飛ばしミッション(初心者向け・ルート選択不要)
俯瞰で舞台の全体像を見せる → その舞台に地上から潜入
みたいな流れはチュートリアル的にはいいんじゃないのかな。さっきのミッションで見えた場所はこんなところだったのかみたいな?
はりす◆mSoYU62K22
全体マップが把握出来ると一気に面白くなるんですよ。潜入任務にはやはり下調べが必要だった。


はりす◆mSoYU62K22
あっ
白壁

はりす◆mSoYU62K22
メタルギア、本編ミッションで2人の捕虜を助けるんですけど、順番的に明らかに捕虜A→捕虜Bなんですよ。

  1. 捕虜A救出(囚われている場所は既に分かっている)
  2. 捕虜Aから捕虜Bの情報を入手
  3. 捕虜B救出
  4. ステージから脱出

でも、普通に捕虜Bから救出しちゃってもOKみたい。
白壁
オープンワールド!
はりす◆mSoYU62K22
自由だった。「適当に基地内散策してたら偶然見つけちゃってもオッケー」みたいな。
白壁
セリフが変わるとかだと面白い。
はりす◆mSoYU62K22
捕虜A助けるときに「捕虜Bは死んだんだ・・・」って言われるけど、どうなるんだろうね。

実際にやってみたところ、普通に捕虜Bに関する台詞がごっそりカットされただけで、特に変わりませんでした。残念。

白壁
カントク撃ったりして救出するとセリフ変わるのかな?
はりす◆mSoYU62K22
クリア時の評価ランクでカントクの台詞は変わるよ。
白壁
ほう。監督救出してヘリに戻らず基地内散策できる?
はりす◆mSoYU62K22
出来ると思うよ。カントクだけヘリに入れることが出来るアイコンも表示されてるし。
カントク救出といえば、動画だと対空機関砲で装甲車ぶっ壊してたけど、本当はそのへんに無反動砲落っこちてるんだと思う。
白壁
そうなのか。
はりす◆mSoYU62K22
無線で「おい、どこ行く!?」って焦ってたし、多分正攻法じゃないんだろうなぁ。でもあれが安全かつ確実だから、私は対空機関砲が正攻法ということで。ハードモードでも同じルートでクリア出来るしね。
白壁
もう一度見直してみるか

白壁
ぶっぶー(4分20秒)


ゲームオーバーになったら途中からコンティニューされるんだね。
はりす◆mSoYU62K22
右上にSAVINGって出るところが切れ目だね、死ぬとそこらへんからリスタート。
白壁
5:20あたり、向かってきた敵車両を攻撃したら車両がカントク車に降りかかってきたけど、あれカントクに直撃したらGAME OVERって流れもありうる?
はりす◆mSoYU62K22

車に乗っかる車

車に乗っかる車

ある。だいたいは車が直後に爆発してそれで死ぬ。
白壁
まじかーオープンワールド!
はりす◆mSoYU62K22
だから乗っかった時は肝が冷えました……。

白壁
カメラに血がつくのは自分のダメージ?
はりす◆mSoYU62K22
そうですね、体力ゲージとかないのでそれの代わりです。
白壁
それなんですよ、すごく画面がシンプル。
はりす◆mSoYU62K22
基本的に画面に常時表示される情報は右下の武器と弾薬、左下にミッション情報、中央下に無線の字幕。
そして、赤く出る円形の一部っぽいのが撃たれた方向(ダメージを受けた方向)です。
白壁
ほうほう
はりす◆mSoYU62K22
潜入してる時に気が付かれるとあれが白い円形の一部で表現されます。
白壁
7:30 カントクの車両がロケット砲ぶっぱなされて破損したけど、あれは事前にロケット砲無力化すればカントクも無事?
はりす◆mSoYU62K22
多分間に合わないと思う。ちょうど建物の影から出た瞬間のロケット砲だし、何度か試したけどこっちの爆弾の爆風範囲外っぽくて排除出来なかった。
白壁
ロケット砲建物の陰から発射されてるしな。

出来ました!建物の影から出た瞬間に撃たれるなら、建物の影から出る前に撃てば良かったらしい。果たしてその結果は……。

はりす◆mSoYU62K22
ちなみに最後のカントクはPVのパロディ


白壁
ねるほどー。さっきの対空機関砲の件だけど、ロケット砲救出場所のそばに落ちてたね。
はりす◆mSoYU62K22
えっ?!

プレイ中は全く気がついていないロケットランチャー

プレイ中は全く気がついていないロケットランチャー

はりす◆mSoYU62K22
マジだ、めっちゃ落ちてる……。
白壁
あれに弾が入ってれば、対空機関砲まで急がなくてよさそう。
はりす◆mSoYU62K22
あとでブッパなしてきます。

ブッパなしてきました。

※0:44~0:46あたりでエラー音っぽいのが連続で鳴っているのは、左ステッィク+R2ボタンを押して監督を放り投げようとしたけど出来ないから。

SHAREで広がる新しい楽しみ方

白壁
それにしても、このやりとりってSHAREの楽しみ方のひとつなんじゃ?
はりす◆mSoYU62K22
言われてみれば、確かに。
白壁
展開の自由っぷりも表現できてるし、販促にもなってるよね。メタルギアシリーズやったことないけど面白そうだし、欲しいって思ったし。
これがSHAREなのかーPS4持ってなくてもPS4の世界を楽しんでしまれた。
これがPVとか、見知らぬ人のプレイだとこうはならないよねみたいな。知ってる人の動画だからこそ知らないゲームでも見るってのがあるしねみたいな?
はりす◆mSoYU62K22
みたいなみたいな!

というわけで、PS4のシェア動画を実際に使ってみた上でのコラムでした。アップロード先がFacebookのみしかない、プレビュー機能が貧弱などまだちょっと不便な点がありますがシェア動画機能そのものは中々楽しめるものですね。
白壁さんも言っていますが、知っている人がやっている動画というものは中々に魅力的なものに映るようです。ゲームセンターCXがウケるのも有野晋哉課長というキャラクターが非常に重要なのは言うまでもなく、有名ゲーム実況投稿者が生まれるのもやはり投稿者が重要だという事なのでしょう。友達の家で見る自分が持ってないゲームが異様に面白そうに見えるという現象をオンラインで実現するのかー。

2回にわたって続けてきたPS4シェア機能コラムは、オンライン友達の家で見るゲームという結論に達しました。
この機能、革新的な機能になりえるのかもしれない……。

おまけ



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