2021年振り返り:プラチナトロフィーをめちゃ取った

2022年4月13日

2020年に獲得したプラチナトロフィーは、あまりにも感動しすぎて情緒不安定になりかけてたデスストランディングと、配信環境が整って地獄をリアルタイムで共有できるようになったおかげでクリア出来たダークソウルの2つでした。

その反動で2021年上半期は全然ゲームやってなかったんですが、RTA in JAPAN 2021 summerを観てゲーム熱が復活!

なんと5本ものゲームのプラチナトロフィーを獲得したんぜ~!順番に紹介!

バトルガレッガ

Amazonで受注生産だった特別版が何故か安売りしまくってたのを購入。

そこから4年放置していたのを、RiJでのハイスコアプレイを観て一念発起!

プラチナトロフィー取るだけなら難易度不問みたいなもので簡単なのでやりました~。

購入当時はスーパーイージーのイージーっぷりに笑いが起きた程度でしたが、一応アレンジモードをクリアできるまでになったのでシューティング力は上がったかな?

ゴーストブレイドHD

確かこれはセールで安売りしていたシューティングゲーム。

界隈では「ドリームキャスト最後のゲーム(非公式でリリースされたのでカウント外)」として有名で、資料的興味で買ったゲームでしたね。

やってみるとシンプルかつオーソドックスな縦シューティングゲームで、稼ぎを考えると中々歯応えあって楽しめましたね~。

ハイスコアアタックがあるので多少は練習が必要ですが、膨大な量ではなかったので隙間時間にオススメ!

ゴートシミュレーター

立て続けに2つ取れたプラチナ熱が冷めやらず、何かプラチナ取れるのはないかと自らのゲームリストを物色。

そこでフリプでもらったこれに白羽の矢が立つ。

やれば出るトロフィーだらけの中、鬼門がフラッピーゴート10点達成トロフィー!

このトロフィー達成だけで累計1時間は使った…。

中身は一時流行ったフラッピーバードなんですが、本家より自機の当たり判定がデカすぎる!

点数が見えると焦るから、表示しないように無理矢理カメラ位置を調整みたいな小手先で自分を騙すテクニックが大事なのだ。

フォールガイズ

今回プラチナ達成した中で、一番達成出来るとは思ってなかったのがこのゲーム。

自力で決勝進出できる腕前があれば、まぁだいたいのトロフィーは埋まるんですけど……。

一番やばいトロフィーが「5回連続優勝する」というトロフィー。60人から優勝出来るのはチーム戦なら4人、シングルだともちろん1人!

これだけ熾烈な争いのゲームで5連勝とか夢のまた夢だと思ってました……!チーム組んでいただいたフォロワーには本当に感謝です。

頼れるのは強い味方、信じられるのは己の技術!

ブラッドボーン

https://twitter.com/msoyu62k22/status/1472196160861671428

フォロワーがダークソウル2を楽しくプレイしているのを観て、「去年は私も1をプラチナ取ったんだよなー、ダークソウルが世界一のゲームになったし、ダークソウル2もやるかな~」と思ってました。

ですが、「同じフロム製のブラッドボーンなら数年前にフリプで貰ったな。当時諦めたけどダークソウルで一回り成長した私ならいけるか!?」と再挑戦を決意!

当時序盤のガスコイン神父をオンライン協力プレイで倒してもらったセーブデータを引っ張り出し、1ヶ月かけてトロコン達成~!

本編は丁寧にレベル上げをして火力で押し切ったのでほぼほぼ大丈夫でしたが、問題はその火力が意味をなさない聖杯冒涜ダンジョン!

体力半減という呪いがキツすぎ!でもこれだけキツいのに、2時間半かけて(愚痴愚痴言いながら)クリアはしたので、私も我慢強いなぁ、えらいえらい。

聖杯ですぐ死んでったボスを除いただいたいは録画アップロードしたはず。頑張ってたなぁ、私。

というわけで、2021年のプラチナトロフィーはこの5本でした。

これで総合プラチナ獲得タイトルは10本!急にこれまでの倍になったぜ!

2022年もこんな調子で、いろんなゲームを楽しんでいければな~と思いま!

来年もよろしくね~ 🐯 🐯 🐯