スプラトゥーンってやついろいろなものと似ている

2022年4月13日

当サイト内の掲載リンクについて、一部にアフィリエイト広告を利用しています。リンク先にて商品を購入した場合、当サイトの運営者に紹介報奨金が支払われる場合があります。

スプラトゥーン

Splatoon(スプラトゥーン):任天堂公式サイト
5月28日に販売されるWii U専用TPSゲーム。インクを満載した銃を撃って敵を倒すことではなく、フィールドにインクをぶちまけた面積で勝負する。

ローラーという掃除用コロコロみたいなブキが体験会で猛威を奮ったものの、猛威を奮ったからこそ集中して狙われるので結果としてバランスが取れているという、ボイスチャット機能が無いものの自然とチーム戦の良さも出るゲームバランス。
また全体マップがゲーム画面ではなく手元のパッドに表示されているので、必ず全体マップから目線を切る時間帯が生まれることで不意打ち死が多発するというゲームデザイン。だがしかし、前述のとおり重要なのはフィールドにぶちまけられたインクの面積であって、死んだ回数は全く関係無いので安心(もちろん死んだら復活するまでインクをばら撒けなくなるのでそれだけ不利にはなる)。
現時点ではゲームバランスとゲームデザインがちょうど良い所に落ち着いているイメージなので、研究と対策が進んだあとにどのような勢力図が繰り広げられるか楽しみなゲームソフト。
ちなみに私はWii U本体ごとの購入を検討中。

スプラッターハウス

ゴア表現が多彩なアーケード用横スクロールアクションゲーム。
いわゆるホッケーマスクのような仮面を装備した主人公が、攫われた恋人を助けるため行く手を阻むクリーチャーたちを倒しながら進んでいく。
のちに表現がマイルドになったファミコン版も出たが、オチがなかなかエッジが効いているとか。
スプラッターハウス わんぱくグラフティ

スプライト

コカコーラから発売されている炭酸飲料。
恐らくライバルは三ツ矢サイダーと思われるが、たまに7UPも横入りしてくるのでサイダー系炭酸飲料業界の攻防は激しい。
なおLではなくR。
炭酸強くて超爽快!スプライト

スプーン

カレーやチャーハンを食べる時に使う、平べったい部分が特徴の器具。

スプー

NHK教育番組『ぐ~チョコランタン』に出演していたくいしんぼうでのんびりやの3さいくらいのおとこのこ。
らっぱをふくのがとくい。らっぱをふくとふしぎなことがおこるよ。バナナがだいすき。
(Wayback machine)ぐ~チョコランタン【NHKエンタープライズキャラクターページ】

プラトーン

ベトナム戦争による人間の狂気を描いたゴールデングローブ賞受賞映画。
ベトナム兵から逃げる米兵がスローモーションになりながら空に向かって両拳を突き上げるシーンは、あまりにも有名な映画史に残る屈指の名シーン。
https://www.youtube.com/watch?v=mKpQB3bEPbI

スポーン

90年代のアメコミブームを支えたダークヒーロー。
影のある世界観と悪魔と契約して蘇ったという設定などからアンサイクロペディアではアメコミ版デビルマンと言われている。実写映画もあったが字幕翻訳が悪ノリしている点を除けば可もなく不可もない出来だった。おらは死んじまっただ~。
スポーン – アンサイクロペディア

すっぽんぽーん

丸裸の状態。
古代オリンピックでは不正を防ぐためとか健全な肉体を披露するとか、色々な理由でこの状態で行っていたらしい。
動画はぽぽぽぽーん。
https://www.youtube.com/watch?v=Bsk2ioK0Lrg