【IIDX行脚】笛吹川温泉 坐忘 宿泊体験記

追記
こちらのIIDXが出来る旅館こと坐忘からは2015年2月15日に撤去されました。
お疲れ様でした。

笛吹川温泉 坐忘。そこはIIDX行脚erの聖地……。
『何故か高級旅館にIIDXが設置されている』ということで有名な坐忘。ネットには報告記録やツイート、動画などがいくつかあります。
(Wayback machine)20120226笛吹川温泉 坐忘行脚記
「笛吹川温泉 坐忘」に行ってきたまとめ – Togetterまとめ

はりす
最初の動画の人たち、皆同じ格好だ。

白壁
浴衣なんでね。温泉が楽しめるよ。

はりす
マジか!すごい!!

白壁
( ゚д゚ )。o0○(この人『笛吹川温泉』を何だと思ってるのかな……)

宿泊プランについて

白壁
ということで、坐忘に泊まってきました。

はりす
未だ謎のベールに包まれたその場所で、特派員が見たものは!!

白壁
今回はツイッター限定シークレットプランを利用。
ちなみにワンドリンクサービスなんですが、自分たちは酔った状態でIIDXをプレイしたくなかったので、ドリンクをIIDXプレイ時にではなく、食事の時につけてもらいました。

はりす
ツイッター限定シークレットプラン!!しかもおみやげ付きかー。
行脚er限定 限定おまけ付き弐寺を楽しむプラン2014 【シークレットプラン】

    ツイッター限定プラン特徴

  • 記念品LED Lightがつく
  • 宿泊料金にカラオケ小屋利用料(90分)+ワンドリンク(ソフトドリンクからビール焼酎ワイン等まで)サービスあり。

なお、カラオケ小屋利用料込みのプランはもうひとつある。


笛吹川温泉 坐忘 【4人以上グループでお得】離れのアーケードゲーム専用個室120分+ワンドリンク付プラン=2食付=[一休.com]
ツイッター限定プランとの違いは以下3点。料金は同じ。

  • 記念LED Lightが付かない
  • カラオケ小屋利用時間が120分と、ツイッタープランより30分長い
  • オンラインでカード決済も出来る(現地清算も出来る)(ツイッタープランは現地清算のみ)

どちらがお得か白壁氏に聞いてみたところ『予約状況次第ではカラオケ小屋の利用時間を延長できる可能性もあるし、記念品も貰えるからツイッター限定プランの方がオススメかな』とのこと。

到着、そしてチェックイン

白壁
車を駐車場に止めると宿の人が迎えに出てきてくれた。
チェックインの手続きをしようとしたら、お茶とお菓子を出していただけた。総支配人の方まで挨拶に来られて名刺もいただき、恐縮する一同。
総支配人「今日はゲームも温泉も楽しんでいってくださいね」

はりす
イラッシィッセー

白壁
それは鳴沢氷穴の時のネタでしょ!

はりす
しかし記念品がLEDライトかー。わーいL.E.D.なんだねー。

白壁
記念品がIIDXのサウンドディレクターとは…さすがわかっている……


白壁
チェックイン完了後、仲居さんに部屋に案内してもらったんだけど、
仲居さん「あのゲーム…ビートマニアですか。以前そのゲームで全国1位を取られたという方がお泊りになったんですよ」

はりす
旅館全体で認知されているビートマニア。ヤバい。

温泉を満喫する

白壁
まず庭が綺麗。外の道路からは見えない場所に旅館があるので宿から人工物があまり見えない。外から隔離された別世界みたいな感覚になるよ。

はりす
ディズニーランドか!あそこもランド外の建造物が見えないように樹とか建物とかを計画的に配置してるそうですね。夢の国だったかー。

白壁
そうそうあんな感じ。


白壁
部屋は2階の和室。窓という窓から庭園が見えるので、日本庭園巡りが好きな人とかはいいね。庭には鯉も泳いでるし、鴨も歩いてるよ。

Bvs45nRCcAE0tb8.jpg

部屋勢
引用


BvtCuxUCUAAAQlO.jpg

中庭勢
引用

はりす
プロジェクション投影技術じゃなかった!

白壁
最初金魚と間違われたやつ。(金魚ツイート


白壁
IIDXと対面する前にまずは温泉で汗を流す。風呂場は二か所あって男湯と女湯が日替わりで入れ替わるスタイル。どちらの風呂場も内湯と露天があります。昼は庭園を眺めながら、夜はライトアップされた景色を眺めながら温泉を楽しめます。

はりす
わーい温泉!泳ぐと怒られるやつ!

白壁
露天風呂はそれぞれ趣向が異なる。片方は周りが庭園風、もう片方は奥が洞窟になってて中にクリスタル風のオブジェがあり夜はなんと光るらしい(未確認)。
温泉 露天風呂・大浴場|笛吹川温泉坐忘(ざぼう)

はりす
クリスタルとか何か回復しそう。

白壁
源泉かけ流しで、泉質としてはほのかに硫黄の香りがする感じ。ツルツルになる感じのお湯です。

はりす
とりあえず身体に良さそう!お肌ツルツルモチモチ!!

白壁
アメニティグッズは黒糖シャンプー・黒糖コンディショナー・黒糖ボディーソープだった。

はりす
黒糖祭りだ!もぐもぐ。

白壁
なお、タオルとかが全部脱衣所に用意されてるんで、部屋に戻らなくても手ぶらでいつでも風呂に入れるってのはちょっと贅沢。
温泉もそうだけど、宿の中を歩いて回ると、いたるところに生け花があったりする。屋内のつくりにもこだわりを感じられたよ。

はりす
さっきと被るけど、やはり宿全体が日常と隔絶された別空間としてのエンターテイメントを楽しめる設計かー。非日常を味わいたいなら持ってこいなのかー。やはり夢の国……。

高級旅館でIIDX

白壁
ひとっ風呂浴びて浴衣に着替えたらいよいよIIDXとご対面。

はりす
適度な空腹及び風呂あがり、これは音ゲー覚醒2大条件を揃えてしまっていますねぇ……。

白壁
IIDXは離れのカラオケ小屋に設置されています。部屋の写真と間取りはこんな感じ。

madori.jpg

カラオケ小屋の間取り


zabou1.jpg
zabou2.jpg
zabou3.jpg

カラオケ小屋内部

はりす
柱!

白壁
記念に所属店舗を坐忘に設定することも可能だけど、前回所属店舗を変更してから10回以上プレイしていないと変更できないので注意
(所属店舗の変更については公式サイトを参照)

shozoku.jpg

所属店舗 坐忘

はりす
あ、文字化けするやつ。

Bvtu5GfCEAAFdPt.jpg

ZAB?U
引用

白壁
なお今回我々が泊まる直前に鍵盤のバネが抜かれた模様。

はりす
わーいバネ抜き筐体!

白壁
なお現在はバネが戻された模様?(詳細は不明)

はりす
わーいバネ有り筐体?(詳細は不明)


白壁
行脚erではない自分が最も魅力的に感じたのは「静かな環境でIIDXができる」ということ。これは坐忘のIIDX筐体で撮影した手元動画ですが、「百聞は一見に如かず」というわけでご覧下さい。

はりす
ネメシス勢!無がマジで無。

白壁
続いてはこの動画。これも坐忘のIIDX筐体で撮影したもの(クプローグの全MAPの岩と敵を撃破した時の演出)。クプロパーツがクルクル回り出すあたりで「びーまに!」って聞こえるでしょ?

はりす
聞こえますね、ポップンで使われてる可愛い方のBEMANIですな。

白壁
実はここ完全な無音空間ではなく、隣のポップンからもデモ音声が出てる。

はりす
ぽっぷんぷん!ラピストリア!!

白壁
でもポップンはIIDXと比較して音量が結構小さいので、あんまり気にならない。ですが「雑音は一切省きたい!」ってこだわる場合はカラオケ小屋を貸し切る前に「右のゲーム機は電源入れなくていいです」って言えば対応してくれるかもしれない。(未確認)


白壁
で、話は脱線するけど、このクプローグの全撃破演出に小ネタが仕込まれてることに気づいたんだよ。

はりす
まさかの新ネタに気がついてしまわれた。

白壁
宝箱が開いて中からデラーが飛び出してくるんだけど、一番左のデラーが壁で跳ね返って博士の背中にぶつかる(博士も少し押されるし、ヒットマークも出てる)。

はりす
結構な勢いだ。

白壁
一番右のデラーはAegisの武器に当たって跳ね上がってAegisの頭にぶつかって落ちる。だがしかし、Aegisはビクともしない!
流石Aegisかーっていうネタ。

はりす
流石Aegis!なんともないぜ!


白壁
プレイ料金は1クレ200円/PASELI決済不可。両替機は無いので坐忘に行くまでに100円玉を大量に用意していく必要がある。
でもフロントで「100円玉に両替しましょうか?」とは声掛けてくれたけどね。

はりす
わかってる人しか来ないでしょうからどんどん100円玉溜まってそう。

BvuaTXiCYAAuZH7.jpg

100円玉を準備していこう
引用

白壁
PASELI決済ができないので、STANDARDモードでEXTRAステージが出ない事に注意。現状EXTRAステージでしかできないSPADA†LEGGENDARIA楽曲もプレイできません。各種VIP PASSやP-FREE等、PASELI絡みの要素は選択できないので承知しておきましょう。

はりす
仕方ないね。うんうん。

白壁
さっきも書いたけど、自分としてはここではスコア詰め放題とかランプ更新し放題という遊び方よりも、「他にほとんど雑音が無い空間で、どの曲を選曲して音を楽しむか」という点を重視してプレイしました。

はりす
普段聞き取りづらいような音も聞こえるのかー。

白壁
大犬のワルツみたいなピアノ曲もクリアに聞こえるし、走馬灯の銃声やネメシスの無音、ブレイキンッ!の爆音。プレイし忘れてたけどGanymedeもやりたかったなぁ。とにかく「好きな曲」をとことん遊んでもらいたいね。

はりす
音重視勢!好きな曲だと私はANDROMEDAをやるしかない。

白壁
改めてIIDXは音を楽しむゲームだなぁってことを実感。大犬のワルツとかピアノコンサート的な感じになるよ。

はりす
コンサートホール!(カラオケ小屋)

白壁
宿の人から「備え付けの録画機材は好きに使ってください」と言われたんだけど、筐体との接続方法も分からなかったし、そもそも電源がとれない(恐らくコンセントの空きが無い)ので断念。


はりす
oh,なんてこった。

白壁
他には小屋に音ゲーマー用のコミュニケーションノートがある。ここに行脚した人達の色んなメッセージやイラストがあったよ。

はりす
わーいノート交流!白壁さんも書きました?

白壁
書いたよ。あと宿のどこかにも宿自体のコミュニケーションノートがあるので探してみよう。そっちにも音ゲーキャラのイラスト描いてる人がいたよ。

はりす
音ゲーマー憩いの場になってる!

お食事タイム

白壁
夕食は、部屋食か個室か指定される。今回は部屋食でした。時間は18:00、18:30、19:00から選択。

はりす
わーいもぐもぐタイム!

白壁
懐石料理で順番にお料理が出てきます。

はりす
解析?

白壁
懐石。

はりす
なるほど。

BvtqdGACcAEGB5R.jpg
BvttwHlCIAE6e_2.jpg
BvttsJDCcAErOjQ.jpg
BvtvT3PCAAAJSkO.jpg
BvtxtVRCEAA7ISb.jpg
Bvtz01aCUAA22l6.jpg
Bvt-gDgCUAAxGJj.jpg

飯勢
引用

はりす
すごーい超美味しそう!!

白壁
食事は食べ終えるのに2時間くらい。味はもちろんのこと、見た目にも楽しめるので、一品一品じっくり味わいながらいただきましょう。なお、量については一見すると少なそうに見えますが、けっこうお腹いっぱいになるので、夜食に信玄餅なんか大量に買いこんだりすると大変なことになります。

Bvt4ucbCcAE-VEE.jpg
Bvt5in4CYAEUW-u.jpg

A5肉。広げてみた
引用

はりす
そんなでもないなーと思ったらまさかの折りたたみで増える!!

白壁
食事は季節によってけっこう変わるみたいですしねぇ、次に行くことができたなら、違う季節に行ってみたいところ。

はりす
わーいその季節に合わせた旬の食べ物!坐して日常を忘れるのは伊達じゃない。やはり極限のおもてなし……。


白壁
2時間と食事の時間はゆったりした感じなので、同じIIDXプレイヤー同士「IIDXにおける理想的な解禁要素とは?」とかそんなことを激論してました。

はりす
最もてっとり早い共通の話題勢。

白壁
「BEMANIの理想的な解禁イベントとは?」というお題で「リゾアンのツアーモードは四八(仮)並み」とか言われたので

はりす
もしかして発売までの背景を含めて丁寧に闇を説明したのか……。

白壁
もちろん!

BvuD_vVCIAEB939.jpg

四八(仮)の話題で撮り忘れそうになったデザート
引用

はりす
やはり当時予約購入した生き証人……。

白壁
はりすだって聖剣伝説4の闇語れるでしょ。

はりす
うぅっ、記憶がっ!!

坐忘:全体的な感想

白壁
決して安くはないです。でも、値段以上の贅沢はできたかなと思います。静かな環境でIIDXがプレイできるというのはなかなかできない経験です。
早朝プレイやイヤホンプレイもいいですが、やはり本当に静かな環境でスピーカーからの音でプレイできるいうのは貴重。IIDXだけでなく、旅館としても素晴らしかったですね。
ちなみに、チェックインは14:00からでチェックアウトは翌日11:00までなんですが、自分たちは14:00にチェックインして翌日11:00にチェックアウトしました。

はりす
限界まで滞在している!

白壁
泊まり心地抜群でしたからね。

はりす
泊まり心地抜群で居心地抜群なら抜群ですね。

白壁
だから最長の滞在時間だったわけですが、もっといたかったね。
WiiUもほとんど使わなかったしね。

はりす
え、それ、持っていったの?

白壁
あ、そうそう、部屋のテレビはコンポジット(赤白黄端子)・D端子・HDMI端子がついている液晶TVです。S端子はありませんでした。

はりす
持っていったのか……。

白壁
WiiUは画面解像度の設定を1080iにすると映ります。

はりす
突然WiiUがってツイートがありましたからからまさかとは思ってましたが……。

白壁
宿ではドコモのLTEが繋がりますのでテザリングでDQXが問題無くプレイできる程度の通信環境です。

はりす
ツイッター勢も安心だったかー。

白壁
じゃあそゆことで。

はりす
そゆことだった!


というわけで、今回白壁さんが訪れた坐忘、IIDXが楽しめる高級旅館はやはり伊達ではなかった。
ちなみに白壁さん情報によれば、IIDXが設置されたきっかけは内部からの要望(!)で、経営者さんの理解も得られて設置できたとのことです。
端から見てる限りではIIDXのインカムがどうこうという事ではなさそうな印象ですが、逆に言えば半ば趣味で設置しているようなものなので、ある日突然無くなることも十二分に考えられるかな?
まぁ今のところ限定プランが用意されるほどプッシュされていますが「行きたくなった時が旅行時!」という感じかな。

つまり、行脚erはいつ行くのか?

IMG_20140824_130811.jpg

今でしょ!

ありがとうございました。