EMPRESSデフォ曲の全曲感想。

良い感じに斜め読みすれば良いと思いますよ。

一応最初に総括をしておきますと、今作のデフォ曲は「これぞ!」という曲と「ふむ」という曲の二極化が激しい印象です。
EMPRESSということでほとんどの曲がキャピキャピして辛いんでは、なんてことが稼働前からまことしやかに騒がれてましたが、結局いつものIIDXって感じでまぁよかった、という印象を持った人も多いのでは?

まぁ今作の隠しがこれからどんな風になるのかはまた別の話になるのでしょうけれど・・・。


ALL I NEED YOUR LOVE
穴はもうちょっとでAA乗るか乗らないかという絶妙なスコアを提供してくれる譜面。
前半はスコアが取りにくくて、後半はすごく取りやすいというツンデレ譜面。
M-Proの人って言われても私にはまるでピンときませんけど、曲自体はいいですねー。

ALL MY TURN-このターンに、オレの全てを賭ける-
満は相変わらず曲名がふざけてボイスでふざけて曲は至って普通という。
遊戯王とは関連がありそうでまるで無いね。

B4U(BEMANI FOR YOU MIX)
何故かBEMANIフォルダにあるということは、DDRXかポプ17かギタドラV6かjubeat2(仮)に移植される可能性大。
正直マイケルの声が微妙に曲にあって無いよなーって感じ?

Bahram Attack-猫叉Master Remix
LEDアルバム「電人K」からですね。
穴譜面は☆10にしては易しめ、灰譜面は☆9でちょうど良い感じ。
曲が綺麗で好きー。

BRIDAL FESTIVAL!!!
めっちゃ好き。
今作デフォ曲で上位を争っております。
耳に残る。かなり。
誰でも良いから祝福したくなる!
幸せ~!!
ただしフルコンは出来そうで出来ない。

CaptivAte2~覚醒~
DJTオープニング風にするためにピッチを弄らないと。

Cyber Force-DJ Yoshitaka Remix-
SOTAがスクラッチにアサインされている辺りわかってるな!という感じです。

Flash back 90’s
曲もいいけどどっちかというとムービーのkors kを鑑賞する。
一曲でユーロ→レイヴ→トランスとお得感がいっぱいです。

Fly Above
そういえば今作デフォ曲でSotaの新曲がありませんねー。
これはIIDXでもボス曲担当フラグと受け取ってよろしいですね?

HOUSE NATION
一発フルコンボしましたー。
最初のキレ具合とハゥスネェイショ~ンが良い感じ。
あとHOUSE NATION汎用ムービーがなんかセンス良い。

HYPERION
穴は体力譜面、な気がする。でも☆11もない気がするよ?
いつもの不沈艦LEDですねー。
流石というところです。

I’m Screaming Love
ムービーが最初なんかCSDistorteDのbreathlessに見えました・・・。
甘い曲ですね。
あとなんか百合。
めがっさ百合。
どっからどう見ても確定的明らかに百合。
可愛いからいいけど。

JEWELLERY STORM
なーんかムービーと曲があって無いような、そうでもないような?
ムービーがギタドラ風に感じた。

Mind Mapping
最初に思ったのは「Ryu☆がチップチューン作った!」。
厳密には違うんでしょうけど、それっぽい。

Monkey Dance ’09
モーンキーダンス☆

MY FUTURE
曲よりもムービーの印象がものすごい曲。
この手のムービーは個人的には魔法のタルトの方が好きだなー。

naughty girl@queen’s palace
皿皿皿皿。
灰であやうく難落ちしかけて焦るのは前作のデジタンクと一緒!
レイヤーの人も格好いい。
これは穴をクリアしたいなー。

neogenesis
なんとびっくりまさかのDM Ashura
そしてまさかの新曲ひっさげて(だよね?)の登場で二度びっくり。
DDRよりも弐寺が先とは思ってなかった。

NФ CRIME
「私は装填された拳銃」と言われましても。

Our Song
版権曲ですって。
湘南族がひっそりと一発削除されていますから、これもその可能性がががが!
うーうーうーうーうーうーうーうー。

PSYCHE PLANET-GT
譜面は微妙にスコアが取り辛い曲。
曲自体はポップンの原曲とあんまり変わらないなー。

Punch Love仮面
ムービーはGYOの本気。
ここまでマジな男キャラって初めてじゃない?
Lucyにもいたけど。
曲はまぁ、うん、亀甲仮面と似たような方向性。

Queens Tragedy
猫叉のBIGBEATに外れ無し。
もうちょっと皿成分多めでも良かったんじゃないかな。

secrets
また過激なねーちゃんがムービー。
というかあのマスコットのような兎が「にー、どったの先生?」とか言いそうで怖い。
譜面はブロックごとにどしゃどしゃって感じで大変。

smooooch・∀・
言わずとも分かる。
可愛すぎ。

THE SHINING POLARIS(kors k mix)
この譜面のズレっぷりは前作のお魚戦闘機の曲を思い出すぞ!
灰は良譜面。穴は未知数。

thunder HOUSE NATION Remix
またハングリー自由だお・・・。
というのは別として普通にリミックスされてるから困る。

Turii~Panta rhei~
各地で「パンツじゃないから恥ずかしくない」と話題をかっさらっている曲。
あれは全員男の子なのですよ?(!?)
ゼクトバッハというかもののけ姫。

V2
まぁこの前と感想は同じ。
滅び(ry

Y&Co.is dead or alive
先にやっていた人のプレイを見て予習済みだったので高速地帯も無問題。
わいあんどこー いず でっとおああらいぶ!

まほらば
何かほっしーの歌と譜面が全然違うところを弾いてるから辛い。
daiちゃんはいつものdaiちゃんで安心した。

アタックno.3
ふざけているのは曲名だけで中身は至極普通の曲ってのが今作は多い。
というかふざけている曲自体が少ないぞ!

ハリツヤランデヴー
デスロウ兄貴。
序盤の同時押し地帯が楽しすぎるぞ!
歌が入ってから途端に微妙になるのはもう仕様としよう。

ミッドナイト堕天使
中盤から個人的好み。
高高度降下とは毛色が全然違いますねー。

天空脳番長危機十六連打
TAKAのガチ勝負。
最後まで警戒していた十六連打は無かった。
ちょっと残念であり、ホッとしてもあり。

山岡晃の「クイズ!家事都合!」
灰譜面序盤の67642124676421が楽しすぎる件。
あとムービーが主に普通の意味でエロい。


声優さんを起用しているらしいけど私は声優さんをほとんど知らないから別に何とも。
でもこの曲は灰穴共にフルコンしやすくて楽しい。

鉄甲乙女-under the steel-
中盤カンキンコンカンずーっと鳴ってるような気がした。

Programmed World
今作の通常エクストラ曲。
灰しかやってませんけど。狙えば一応穴も出せることは出せると思いますが・・・。
パッとしないなーって印象。
kors kの中では地味曲の方に分類されますね。