ギルティギア イスカ(易鳥)[AC][PS2][PC][Xbox]
イスカ勢。
http://www.guiltygearx.com/archive/ggx/awisuka/index.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/GUILTY_GEAR_ISUKA
「ATOMISWAVEっていう新しい基板と、AW-NETっていうネットワークを構築したんで、とりあえずなんかゲーム作ってよ」と言われたので、アークがギルティギアキャラを使って作ってみたゲームとか言われてますが真偽不明。
恐らく嘘。
嘘であってくれ、頼む!みたいな。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031218/awnet.htm
https://ja.wikipedia.org/wiki/ATOMISWAVE
それのPS2版を前提として話を進めます。
あと独自システム用語もある程度知っていること前提で。
本作最大の特徴であり問題点は、やっぱり4人対戦ってことでしょうねー。
何でよりによって格ゲーで4人対戦だよ!みたいな。
特に乱闘用の調整もされていないんでもう画面がしっちゃかめっちゃかになるわなるわ。
元々派手だった演出に更に人数が倍増して最強。
2ラインバトルと言うことでステージ面積的には2人の時の1ラインよりも倍増していますが、結局皆1ライン上に居るわけですからしっちゃかめっちゃかは変わらず。
4人乱闘時は画面端が安全です。
一応ガードは自分の後ろ(キャラクター右向き時なら←)入力で表も裏も全部ガードできますんでめくられる心配は無いですし、フォルトレスディフェンスを行えば中段・下段も全て防げます。
ガードめっちゃ強い!
でも両隣から挟まれた状況でしゃがみパンチ連打されたら?
バーストするしかねぇ!(ガーキャンライン移動でも可)
ガードしている場合じゃねぇ!
ということなので、史上まれに見る「画面端安定の格ゲー」だったりします。
だがしかし、例え画面端に相手キャラが居ても、ジャンプすれば必ずそのキャラの裏に回れるという仕様なので、それが分かっている相手と対戦すると画面端を奪い合う展開になります。
この時点で既存の格ゲーと違うと言うことをありありと感じますな。
また、振り向きボタンもこのゲームの大きな特徴ですね。
( ゚д゚ )彡
今までのダストボタン(D)が振り向きボタンになり、その結果ダストアタックがギルティギアゼクス時代と同じくS+HSで出ます。
( ゚д゚ )彡
しかし、相手が一人しかいなくても相手を飛び越しても自動で振り向いてくれないんで、慣れるまで結構大変。
( ゚д゚ )彡
4人対戦が続いて残り2人になったとき、いきなり見た目的には普通のギルティギアになるんですが、操作している側にとってはむしろ2人になって狙いを絞りづらくなってちょっと大変。
( ゚д゚ )彡
でも逆に考えると、相手にわざと背を向けた状態でバックステップすることで打撃無敵でありつつ敵に近付くという、KOFの緊急回避に近い使い方が出来ます。
バックステップでどしーんどしーんと近付いてきてポチョムキンバスターを狙ってくるポチョムキンとな!?
( ゚д゚ )彡( ゚д゚ )彡( ゚д゚ )彡( ゚д゚ )彡
ちなみに、4人乱闘時に強い技は、多段で発生が早い技よりも、単発で判定が巨大で長時間画面に残る技です。
多段ですとガードしている相手のテンションゲージがもの凄いスピードで溜まりますし、発生が早くても結局他の誰かが出した攻撃に引っかかりやすいです。
逆に単発ならガードされても安心ですし、判定が巨大なら全員巻き込み易いですし、長時間画面に残ればそれだけ有利。
つまりはメイのグレート山田アタック。
更に、画面端で画面端を向いた状態でグレート山田アタックをすると、反対側の画面端にいるキャラはまさかの0F発生になるという。
EXキャラの裏グレート山田アタックが再現できる!(伝わってる?)
デザインでは、背景の出来が素晴らしいです。
特に地獄。
歩いてる、なんかナウシカの巨神兵みたいな変なのとか。
家庭用では後のPSP版のジャッジメントの下敷きになったであろう横スクロールベルトアクションのGG BOOSTも遊べますね。
ザコが悲しいくらいザコなんで無双状態である。
ザコが弱すぎるのか、皆が強すぎるのか。
その逆でボスは異様に強いですが。
ぎゃふん。
ロボカイIIファクトリーもDS版のダストストライカーズに先駆けて登場。
ロボカイが他キャラの必殺技を使う勇姿をとくと見よ!
とまぁ色々褒めたり(?)してきましたが、人を選ぶのは事実ですわなぁ。
一撃必殺技無いし。
「うちの子がコンボぶち込んでる途中でしょうがー!」的に余裕で妨害されることもしばしばですし。
ジョニーのコインは多めに設定されてるけど、倒されても回復しないし。
折角作ったオリジナルカラーも同時に使用できませんし。
オートセーブもないし。
キャラの解像度悪いし。
家庭用で4人対戦するにもマルチタップが必要ですし。
このゲームで楽しむために必要なのは
・ギルティギアのキャラクターや世界観が好きな気持ち
・マルチタップと人数分のコントローラー
・波動拳コマンドや昇龍拳コマンドをよどみなく出せる程度のコマンド入力精度
・画面端を奪い合う貪欲さ
ですかね。
これに加えて攻撃を喰らったら「アッー!!」とかガヤガヤ騒げられる環境ですかね。
格闘ゲームとしては異質すぎて、パーティーゲームとしては難しすぎて、キャラクターゲームとしてはものすごい作り込んである。
そんなゲーム。