【DQX】正月の巳年記念討伐イベントを振り返ってみた
三連休で、不可能と言われていたドラクエ10のモンスター討伐イベントがタイムリミット31時間前に余裕で達成された。
当初あまりに膨大な目標とイベント報酬の獲得条件でFFDQ・ゲハではおおむね不評だったわけだが色々考察できる材料があったなあと感じた。
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
「皆で協力して目標を達成しよう系」イベントがあったドラクエ10。
中々面白い事を言っているツイートがあったのでまとめてみたり。
ちなみに、一番最初に結論から言いますと・・・
【結論】やはりコナミはcsIIDXを検討すべき。
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
らしいです。
イベント内容について
【イベント内容について】
2013年が巳年のため、ゲーム内で「み」のつくモンスター(但しミミックなど遭遇方法が特殊なものは除外)を期間中全プレイヤーで累計2013千匹倒すというもの。
サポート仲間を使わず複数名で同一の敵を倒した場合人数分カウントする
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
公式サイトでの告知ページがこれ。
【イベント】 巳年記念討伐イベント! 賢者ホーローの初夢(2013/1/4)|目覚めし冒険者の広場
2013千匹(201万3000匹)討伐という数字がデカ過ぎて一体全体何でしょうコレ、みたいなイベント。
プレイ人数を把握している運営側が指定した数字だからこれが適正・・・?
これ系の企画はDQ9のドラキー100万匹討伐、先日DQ10で実施されたメタスラ(他敵のお供としてのみ低確率で出現するため狙って遭遇できない上すぐ逃げるため対策を講じても最終的に倒せるかは運)100万匹討伐といずれも失敗しているため発表時「またか」感が漂った。
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
DQ9のドラキー失敗
ファミ通コラボ企画!麒麟のドラクエパーティー – ドラゴンクエストⅨ星空の守り人wiki
100万匹目標のところで、68万匹討伐にとどまり失敗。
DQ10のメタルスライム(メタスラ)失敗
メタルスライム大討伐イベント結果発表! (2012/12/6)|目覚めし冒険者の広場
100万匹目標のところで、76万匹討伐にとどまり失敗。
ちなみにDQ9の方ですが、初回のドラキー以外の討伐クエストは全て成功はしています。
Wi-Fiクエスト [ ドラゴンクエスト9 攻略wiki ]
条件設定は「み」「2013千匹」と、正月に関連したもので、これまでの討伐数から逆算されたものではなく、「ミミック」は除外されたが相当強力なパーティーでなければ連戦困難な「死神の騎士」と、メタスラほどではないがランダムエンカウントで逃げ易くそこそこ強い「うみぼうず」がおり難度は高い
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
報酬の入手条件
【報酬の入手条件】対象モンスター13種のうち期間終了後、何種2013千匹倒せたかに応じて報酬が与えられる。この報酬はプレイヤー全員が受領できるため、このイベントを知らず期間中全くログインしなかったとしても入手可能。つまり誰かがやってくれれば自分が何もしなくても報酬が貰える。
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
貰えてしまうかー。
究極的には、このイベント期間内に新規で始めればいきなり貰えてしまう感じ?
検証してないので不明ですが。
経過
【経過】とはいえ、13種類の中にはレベル上げに適した敵もおり早々に達成。次に弱くてレベル上げにはならないが100討伐(イベントと別に個人でモンスター一種ごとに100匹倒すと小さなメダルが貰える)を簡単に達成できるモンスターが達成される。
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
あと弱い敵は初級者なども狩るので、戦闘母数が多いから早めに達成するというのもありますね。
このような数を競うイベントの場合「一撃で倒せる」ことよりも、「どこかで誰かが常に狩っている状態」という状態の方が強い気がします。
戦いは数だよ兄貴!ってことです。(ビグザム量産の暁には連邦軍など蹴散らしてやると思いながら)
残るのは、旨みはあるが強すぎてライトユーザーは手出しできない敵と、遭遇が困難(生息地が街から遠い・シンボルが透明等)で旨みが無い敵であり、これらは倒しに行くメリットが少ないため「誰かがやってくれる」という状態になり討伐数が伸びない
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
特に死神の騎士とうみぼうずは、期限直前が三連休で社会人プレイヤーが参入し仮に三倍の伸びになったとしても到底達成は不可能なレベルで、2chではおおむね失敗確実との見方であり、それならやらなくてもいいねという流れだった
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
俺がやらなくても誰かがやるだろう理論。
数が多いとそれだけ自分が絡む比率が少なくなってしまうので、そこらへんはどうしようもない感メガ盛り。
かと言って一人あたり2013匹とかだったりすると、やめてください死んでしまいます。
討伐カウンター操作の可能性
【カウンター操作の可能性】しかしながら三連休で討伐ペースは異常なほど伸び、初日は「凄い勢いだが、この勢いでも難しい」、二日目朝は「更に勢いが増したから期限ギリギリでいけそう」、二日目昼には「本日中に達成は確実」という状態になっていった。
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
賢者ホーローの初夢 討伐イベント ノルマ表|ドラクエ10攻略WEB
こちらのイベントの流れを示した一覧表によりますと、一時期はノルマの48%まで討伐効率が下がっていました。
だがしかし最終的に106%、実に2.2倍の効率にまで伸びる。
やべぇ!
運営がカウンターを操作すればどうにでもできる話だが、過去のイベントでは失敗が続いており、メタスラ討伐時は(期間中はメタスラ出現率が上がり逃げにくくなる?)と期待されていたが体感レベルでは全く変わっておらず、今回もイベント中うみぼうずが出やすくなったとは思えない。
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
うみぼうずが最も簡単に会えるダンジョンでは、円形の部屋3つに透明なシンボルが定期的に現れ、接触すると戦える仕組み。普段なら遭遇自体が困難(俺もこのイベント開始まで遭遇したことがなかった)で、これを狩り続けるのは実入りの無い移動時間が大半の苦行。イベント当初も当該ダンジョンは過疎。
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
三連休のカウンターが異常増加し出した時期は、この円形部屋3つで常時数パーティーが時計回りにグルグル走り回ってる状況で、遭遇は別の意味で(他のパーティーに取られるから)難しくなったがカウンターの加速し出すタイミングには全く不自然な点は無かった。
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
最終局面のカウンターが異常加速した時点では、死神の騎士討伐完了した猛者とイベント達成の瞬間を現地で迎えようとする人たちでどこの鯖も円形部屋がすし詰め。どこに透明シンボルが出現してもすぐ誰かに接触する状態に。
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
3つの円形部屋とうみぼうずのドロドロ感から現地を「沼」と表現する人がいたけど、八゚チンコに例えると、3つのクルーンに玉が滞留し飽和した状態×40鯖なので、カウンターの異常な伸びも納得できるし不自然ではなかった。
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
「運営によるイベントを成功させるための介入はあったのか?」に対する現地に居た人間からの考察が以上。
私の意見は次の章に譲ります。
まぁ、カウント数に推移に関してはリアリティがある感じでしたね!とかなんとか。(純粋な意味で)
最初から予定調和的にクリア出来ちゃう楽チンなイベントとか楽しくないんじゃないかなー?失敗も想定して事前に報酬用意してますが、あきらめたらそこで試合終了ですよ。
— 齊藤陽介 Yosuke Saitoさん (@SaitoYosuke_Z) 12月 4, 2012
@chasyan たくさんバトルすれば確率は上がりますよ。
— 齊藤陽介 Yosuke Saitoさん (@SaitoYosuke_Z) 12月 4, 2012
@chasyan この時間にそのはなしになるのはいまいちリアリティはないですが、もちろん色々考えてますよ。
— 齊藤陽介 Yosuke Saitoさん (@SaitoYosuke_Z) 12月 4, 2012
@chasyan (社会人という点のリアリティです。まぁ私も社会人でこの時間なので余りいえないですけどw)メタルはもちろん運もありますので、どっちに転ぶか予想できなかったです。数字を積み上げて達成できる(=予想できる)イベントの方が作るのは簡単なので、次はそういう方向で考えます!
— 齊藤陽介 Yosuke Saitoさん (@SaitoYosuke_Z) 12月 4, 2012
前回イベントからどう改善したか
このイベントよりも、少し前を見てみます。
以下の引用は、失敗したメタルスライム討伐イベントに対するプロデューサーからの発言から。
本イベントについて、皆さんからいろいろなご意見をいただきありがとうございました。「偶然によるところが大きいので参加している感じがしない」「世界観(シナリオ)的な導入が無いのが寂しい」「継続させるための施策がほぼない(ドラキーマアナウンス)」など、様々なご意見をお寄せいただきました。そうした意見を参考に、これからも皆さんに楽しんでいただけるイベントをどんどん開催してきたいと思います。
ここに書いていることがいわゆる反省点ですが、前回からどう変化したのかのでしょうか。
「偶然によるところが大きいので参加している感じがしない」は改善したか?
メタルスライムの出現条件は『一定の強さ以上、一定の強さ以下の敵と遭遇した時に、そのお伴としてのみ登場する』というものです。
探すことができませんので、ひたすら各自モンスターを狩り続けるしかありません。
一方、今回最後まで残った『うみぼうず』
こちらは透明エンカウント(いちおう地面にもぐっているという設定)ですが、出現ポイントはある程度特定可能でもあります。
その結果、先のツイートで3つの円形部屋とうみぼうずのドロドロ感から現地を「沼」と表現する人がいた
ほど人が一箇所にあふれていた。
1人でやるなら結局部屋中をうろちょろしなきゃいけないのですが、頭数が揃えばもう偶然に頼る必要はありません。
結果論ですが、改善していると言えるでしょう。
「世界観(シナリオ)的な導入が無いのが寂しい」は改善したか?
今回はお正月イベント。
しかし、ゲーム中では特にそういう導入話のようなものは無かったようですね。
せっかく公式サイトにオープニングとなるような賢者ホーローの発言と、エンディングになるような蛇姫との小話があるのにねぇ。
IIDXのクプロ小話みたいに、イベント期間中に初めてセーブデータをロードした際に一回だけ強制的に会話イベント表示でも出来ればよかったのに。
ここはまだまだ要改善点ですね。
「継続させるための施策がほぼない」は改善したか?
討伐モンスターを簡単な敵から難しい敵まで種類を一度に用意することで、簡単な敵から徐々に埋まっていくので『イベントの攻略が進んでいる』感はすごくあったようで。
それと、報酬のナイスポーズの詳細公開、追加も大きかったみたい。
【1/10 15:00更新】 13種達成時の報酬 しぐさ書「ナイスポーズ」 につきましては、皆さまからのご要望にお応えして、1アカウントにつき最大5キャラクター分の 「しぐさ書」 を進呈させていただきます。なお、その他のアイテムにつきましては、1アカウントにつき1キャラクターのみとなります。
表現力の幅が広がるっていうのは、やっぱりロールプレイでは重要ですからね。
感情豊かになりますのでコレは是が非でも!みたいな?
モチベーションの維持に関しては完全に改善してますねコレ。
まとめ
【まとめ】そんな中、ツイッターではイベント状況に比較的連動したツイートがなされていたが、2chでは達成が確実視される段階まで「不可能」「過疎状態が露呈したな」みたいな論調で現場と乖離があった。数日前、ドラクエでは2chのネタがなかなか通用しないと書いたが
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
一般的には2chを見ている人よりツイッターをやっている人の方が多いとされているが、比較的2chユーザーが多いゲームというジャンルにおいても、ユーザー数が増えると一般的な傾向に近付いていくのではないか、
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
ユーザー層が厚い作品は2chユーザーの占める割合は低く2chの論調と乖離が発生する。ユーザー数が少くなるほど、2chユーザーの占める割合が高くなり、2chの論調≒ユーザーの意見となっていく可能性。
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
ネットは良い意見も悪い意見も増幅させる装置なので、ゲーム開発者はネットの意見に左右されるなってのはよく聞くけど、ユーザー数が少ない作品についてはネットの声を拾った方が良いケースもあるのではないか。
— 白壁さん (@sirokabe_) 1月 15, 2013
【イベント】 巳年記念討伐イベント! 賢者ホーローの初夢 結果発表 (2013/1/16)|目覚めし冒険者の広場
全てのゲームとは言いませんが、ドラクエXのようにユーザーが多いゲームの場合は、参考にするべきはFacebookやツイッターなどの「誰が発言しているか分かるツール」を使ってユーザーの声を収集したほうが良いという話。
あと、DQXに限れば最も重要視すべきは公式の提案広場になりますね。
皆さんも、運営に対して何か言いたいことがありましたら、ツイッターでつぶやくよりも公式の返答も期待出来る提案広場を利用しましょう。
提案広場|目覚めし冒険者の広場
というわけで、今回のイベント。
前回のメタルスライム討伐失敗イベントからの改善点が見られる、割と良い評価が出来るイベントだったのではないでしょうか。
次回次々回も更なる改善を期待していきましょう!
リアリティあるゲームを目指して!!
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