大友克洋全集のAKIRA関連書籍を3冊購入して所有欲が満たされる

2023年10月4日

当サイト内の掲載リンクについて、一部にアフィリエイト広告を利用しています。リンク先にて商品を購入した場合、当サイトの運営者に紹介報奨金が支払われる場合があります。

買っちゃいました、AKIRAの原画集と絵コンテ集を。

大友克洋全集のAKIRA関連書籍を3冊購入して所有欲が満たされる
一気に3冊も買っちゃった!
Amazonのレビューがほとんど英語ばっかりなのが一番面白い
パラパラは難しい
私はパラパラ出来ないので1枚1枚手でめくってみてます

大友克洋全集が発売されるということは知ってましたけど、AKIRA関連の本も出ていたとは知らなかったんだ~。

レイアウト&原画集にはセルの複製も収録されているとか、絵コンテ集には欠番になってる第三次世界大戦のシーンが収録されているとか、興味があっても読めなかったところが読める~!

この欠番シーン収録された絵コンテ集はプレミア価格で数万円する上に、小島監督も当時の絵コンテ集は経年劣化で変色してるとか言ってましたからね。

今新品で手に入れておくのがベターな選択だと自らを説得して買うのだ。

削除前の絵コンテでは、アキラの発動が引き金となった第3次世界大戦の様子が克明に描かれています。時間にして約2分。これは原作にもなかった部分で、非常に興味深いです。

Apple Paradise: OTOMO KATSUHIRO: Misc. Comics: THE CONTINUITY OF AKIRA (1988)

レイアウト&原画集:アキラ・アーカイヴと比較

アキラ・アーカイヴと比較
アキラ・アーカイヴと比較

原画集、過去に「アキラ・アーカイヴ」という原画の解説書があったんですが、これとは全然違いますねー。

「アキラ・アーカイヴ」は実際の原画を見ながら参加した原画マンのインタビューを長文で載せて、この絵を描いてるときにはどうのこうの、という話がメインコンテンツ。

また、レイアウト画に描かれてる細かい指示などを取り上げて解説するなど、こういう感じに作ってたんだなーってのがわかる本です。

一方、全集版は監督が手掛けたレイアウトと原画をとにかくガンガン乗せまくる!ですかね。

本を横にしてパラパラ漫画の要領でめくるのが読み方なので、分厚さもあいまってコツが必要!

絵コンテ集:DVDボックス版との比較

DVDボックス付属版絵コンテ集と比較
DVDボックス付属版絵コンテ集と比較

AKIRAの絵コンテはAKIRA DVD SPECIAL EDITION版に同梱されていた「大友克洋監督作業バージョン」を持っているので、これとの比較をしておきます。

「大友克洋監督作業バージョン」は1冊でストーリー全部が収録されており、この冊子にしかないメモ書きがチラホラある。
一方で、鉛筆書きされている絵コンテをコピーしたものにメモ書きされてるのか、更に縮小印刷している関係なのか、ページによっては鉛筆の線がかすれまくってて潰れているんですよね…。

一方、今回発売された全集版は本のサイズが大きくなってて、原版から持ってきてるみたいで鉛筆画も完全に読めるようになっています。

しかも2巻には前述の第三次世界大戦などの欠番絵コンテが収録されている!

問題は絵コンテ部分がいくら読みやすくなってるとはいえ、メインストーリー部分は全てDVDボックス版と被っている点ですね……同じ本買ってるぞ!

でもDVDボックス版のスタッフさんが「あれは現場で増えた書き込みを見てもらうもの」って言ってるから、違う本かもしれない!

いやーどっちも持ってて良かった良かった。

全集にビニールカバーがかかっている問題:外して保管しよう

ビニールカバーに対する並々ならぬ注意書き
ビニールカバーに対する並々ならぬ注意書き

大友全集は色付き・デザインありのビニールカバーがかかっておりまして、本棚に立てて保管すると本の重みでビニールカバーの下部が潰れそうだなぁって感じになっています。

公式から出たビニールカバー採用理由

このためどうやって保管すればいいんだと色んな人が頭をひねっているのですが、結局のところビニールカバーをキレイに保管したいなら外しておくしかないよねという結論に至る模様。

幸いB5サイズの透明ブックカバーはダイソーにめちゃ売ってますので、それを代わりにかければいい感じですね。

ダイソーにたくさん売られている透明のブックカバー
ダイソーにたくさん売られている透明のブックカバー
B5変型サイズなので上がちょっと余っている
B5変型サイズなので上がちょっと余っている

今後予定されているレイアウト&原画集があと2冊!買うしか

今後のスケジュールは絵コンテ集は全2巻なので全部、レイアウト&原画集は全3巻だからあと2冊。第2巻が4月に出て3巻は今のところ未定、となってま。

OTOMO THE COMPLETE WORKS 24 [Animation AKIRA Layouts & Key Frames 2]

全3巻の1巻買っちゃったら、そらまぁ残りも買うしかないよな〜。

やはり圧倒的な質と物量がカッ飛んで来ると、高揚感もあってめちゃめちゃ満足度が高いですね!!

あと2冊、買うぞ!AKIRAファンは買え!

日記買った

Posted by harrismsoyu62k22