クロスビーツに欲しい、あんな機能やこんな機能

2022年4月13日

当サイト内の掲載リンクについて、一部にアフィリエイト広告を利用しています。リンク先にて商品を購入した場合、当サイトの運営者に紹介報奨金が支払われる場合があります。
ざっくり言うと「ある一曲のフレンド全員のスコア、ランクポイントがひと目で確認できる画面」「フレンドにスコアを抜かれたという速報」「フレンド最終プレイ日時の表示」「歌詞表示機能」が欲しいです。
ランクポイント1000突破で楽曲解禁

ランクポイント1000突破で楽曲解禁

ようやくランクポイントが1000を超えました。ライバル(フレンド) @aqmr 氏までの差がだいたい50ほどとなり、いよいよラストスパート!絶対に追い抜く!

しかし、やっているとこう、いくつか欲しい機能というのも出てきます。新しいスキンやBGMも良いのですが、やっぱり曲別ライバルスコア、もしくは曲別ライバルランクポイントなどがもっと手軽に確認出来るようになればより楽しくなりそう。今はライバルのスコアを確認するために以下の5つの手順が必要になってしまいますから。

  1. メニュー一覧
  2. フレンド一覧
  3. 対象フレンドプロフィール
  4. 対象フレンド取得楽曲一覧
  5. 対象楽曲譜面画面でスコア確認

MUSIC PLAYで「フレンドスコア一覧」「フレンドRP一覧」ボタンを作って、1ウィンドウで選択楽曲のフレンド全員のスコアが確認できればいいんですけど、どうにかなりませんかー。

上記に連動するんですが、ライバル枠が無料だと20枠、それ以上は有料というプレミアムな扱いにするのなら、もうちょいライバルを有効的に使って欲しい。現状だと未解禁曲のおこぼれ楽曲シェアを貰うための存在というのが大きすぎてそれメインになっちゃってます。
モチベーションが維持出来るようにゲーム側で競い合えるような仕掛け、平たく言えばIIDXのライバル挑戦状みたいなのが欲しいところ。似たようなアプリ音ゲーポップンリズミンにも簡易的ながら実装されていますし是非是非。
アンロックチャレンジ速報が後から実装されたりしているので、これは期待してますよ!

参考までに、ポップンリズミンの場合は楽曲選択画面に大きくフレンドにスコアが抜かれたことを示すアイコンが表示されます。また、選曲画面右下から抜かれた履歴が表示されますし、楽曲選択時に飛べるフレンドスコア一覧画面でも抜かれた後に抜き返していないスコアが分かる作りになっています。
このくらいはやってほしいです。

楽曲アイコンに大きく表示

楽曲アイコンに大きく表示(一度タップすると消えます)


先ほどの選曲画面で左下にある抜かれた一覧では日付も確認可能

先ほどの選曲画面で左下にある抜かれた一覧では日付も確認可能


譜面選択画面でも抜かれたと表示

譜面選択画面でも抜かれたと表示(こちらも一度タップすると消える)


「フレンドとスコアを比較する」をタップするとこの画面

「フレンドとスコアを比較する」でも抜かれたスコアには小さくアイコン表示

あ!フレンド最終プレイ日時の表示も欲しいです。ログインしたかどうかだけでもいいので!最近プレイしていないフレンドなどの整理がし辛いです!

もうひとつ、歌詞表示機能も欲しい。楽曲のPVの背景表示機能は付いているので、もう一歩進んで歌詞表示ですね。プレイ中が無理なら楽曲コメント画面でも良いので。権利的な問題もあるでしょうけどクリア出来ているのなら欲しいなぁって。アーティスト応援を含めたゲーム展開なら、歌詞も含めてそのアーティストの世界観でしょうし。

という以上の要望を公式に伝えようと送信フォームを探したのですが、結局アプリの問い合わせフォームから送信するしかないのかな?不具合じゃないのでそういうのを受け取るようなところには送りたく無いんですけどはてさて……。

Q 問い合わせ方法が知りたい
A アプリケーション内「MENU」→「ヘルプ」→「OTHERS(その他の説明)」→「お問い合わせ」から専用のメールフォームをご利用いただけます。
専用のメールフォームをご利用いただくことで、調査などに必要となる情報(IDなど)が自動で送信されます。

引用元:問い合わせ方法が知りたい (CROSS×BEATS) | 株式会社カプコン : サポート

ということを公開時に書いていたのですが、親切な方からこの手のご意見ご感想窓口を教えていただきました!


普通にアプリ内のヘルプページにありました。これで送れる!ありがとうございます!

ツリ目キャラのKANATAちゃんスキン配布中

ツリ目キャラのKANATAちゃんスキン配布中

CROSS×BEATS

CROSS×BEATS
CAPCOM
価格: 0円
iTunesで見る
posted with sticky on 2014.2.26

では最後に、おまけで聞き取ってみたエアリアルの歌詞です。「荒く焦げる」の部分がすごい自信無いので、やっぱり公式での歌詞表示が欲しい……。

エアリアル / カヒーナマジカ

流れる風すり抜ける 街を抜けて
君とふたり振り向かないまま
交わす言葉 大切な思い乗せて
巡り会えた奇跡を抱きしめる

荒く焦げる心の歌は
ずっと変わらない
だから響き合う

大切なものそれはきっと何度でも
笑いあえるように願う気持ちと
うつろいながら消えていく時間へと
ひとつひとつ思い込めていくのか
その瞳は求めてる 永遠を
[pc-mieru]

[/pc-mieru][sp-mieru]CROSS×BEATS – エアリアル / カヒーナマジカ – YouTube[/sp-mieru]