ゲームの生配信が当たり前に出来る時代

2022年4月13日

当サイト内の掲載リンクについて、一部にアフィリエイト広告を利用しています。リンク先にて商品を購入した場合、当サイトの運営者に紹介報奨金が支払われる場合があります。

PS4のシェア機能を使ってゲーム画面の配信が出来る時代、私もPS4用にTwitchとUstream用のアカウントを取得してみました。
Harris_msoyu62k22 – Twitch
wincart @ Ustream.TV – . 無料ライブ配信

と言っても、配信するのはPS4のゲームだけなのかなーって思ってたんですが、実はiOSなどのいわゆるスマホ用ゲームもTwitchが生配信をサポートしていたみたい。
iPhoneとAndroidでもゲーム実況が可能に TwitchがSDKを発表 – ITmedia ニュース
「アスファルト8:Airborne」が大型アップデート。iOS版にはTwitch機能が搭載 – 4Gamer.net

PS4が本体側で配信機能をつけていたのに対し、スマホの方はゲーム側でサポートしないといけないから相当数が限られてしまいそうですが配信が出来るというのはすごいですね。ちなみにPS4もスマホの方もどちらもそうだったのですが、だいたい25~30秒くらい遅れて配信されるみたいです。コメントもゲーム画面に反映されるのが早かったり遅かったりでよくわかりませんねぇ…。早いと5秒、遅いと50秒くらい遅れています。

あと、マイクを使った反応が出来ない場合(またはマイクを使いたくない場合)は、PS4で生配信をしつつiPadで配信画面のチャットを見る、iPadで生配信をしつつパソコンで配信画面を見るというダブルデバイスが必要になるという当たり前のことも判明。
私がマイク使って地声出せばいいんでしょうけど、ちょっとね、あんまりね。


実際にiPadでやってるっぽい動画。インカメラとマイクを使って配信している人の顔も一緒に生配信!という感じ。うーん、マジ未来時代。いつでもどこでも「友達がやってるゲームを友達の家の居間で見ている」時代なのだねぇ、うんうん。

ゲーム

Posted by harrismsoyu62k22