日報を書き始めて9ヶ月、役立つ機会を虎視眈々と待つ日々
あんまりプライベートの話はしないんですが、「桜井政博のゲーム作るには」の動画を見てから、真面目に日報を付けるようになりました。かれこれ9か月くらい。
動画をきっかけに自分自身を見つめ直す
実を言えば、私の勤めてる会社には日報書という仕組みが無かったりします。タスク管理ツールがあるとか、細かい進捗共有は朝会議でやってるからとかとか、そんな感じ。
でも、例えば去年やったのってどんな内容だったっけ……とわからず、長いメールやチャットログを掘り起こすこともしばしば。
最低でも自分自身のためにやってきたことはまとめておかないとなーとは思っていたんですが、ズルズルと過ごしていた時に見たのが冒頭の動画。
プロジェクトの進行管理やチームのコミュニケーションを円滑にする、自分の人となりを知ってもらう等……日報にはメリットいっぱい。
上の立場から下のスタッフへ読んでもらうための日報なので私の課題とは少し違いますが、学べる点は多かったですね。
そいじゃあ、私も出来る範囲で日報を始めてみるか!と9か月継続し、今はこんな風に日報を作ってます〜という話。
自分なりの、自分のための日報の書き方の例
使っているツールはOneNote、Microsoftアカウントがあれば無料で使えます。
会社ではMicrosoft 365を契約しているので、新しく別のツールを登録するよりかはいいかなと思った理由で使い始めました。
まず1ヶ月ごとのセクションを作成し、その中に今日の日付をタイトルにしたページを作成。
そのページ内に作業する事、した事、何らか調べて出てきたページ、普段とは違うやり方をしたらそのやり方等、とにかく全てを書きとめる!
Alt + Shift + F で現在の日付時刻が書き込めるので、メモの先頭に書き込むことで自系列もわかる!
だいたいは作業が一段落した都度ごとに書き込んでるんですが、Windowsキー+ V のクリップボード履歴で直近の15~20件くらいのコピーした文章や画像の履歴を参照してペースト出来るので有効活用してます。
- FMV Q&A – [Windows 11] クリップボードの履歴について教えてください。 – FMVサポート : 富士通パソコン
- ASCII.jp:Windows 11で「コピペの効率が格段に向上」クリップボード履歴と同期を有効にする
そして一日の終わり時、ページ内に次々と書いていたメモを案件ごとにサブページを作って移動してまとめて整理。
これで検索すれば案件ごとに一覧が出来て時系列でわかって便利。
なお、移動先が無さそうなら移動させずにその場に置いておくこともよくあります。
気をつける点:初手で日報だと意識しておく
メモを書いてる時に気をつけているのは、書いている時点でそれが日報の役割だと意識しておくこと。
「当たり前じゃん!日報として書いてるんだから!」って思いますけど、これが意外と文体が崩れちゃう!
ほとんどが自分用ですけど、何かあったときに他人に見せても問題ないように、わかりやすく書きましょう。
というか、何かあった未来の自分は他人レベルで物事を忘れてるはずなので、そのためにもわかりやすく書きましょう。
ちなみに後からまとめて書くとかは考えないのがオススメ。仕事への意欲があるうちに、一気に片しておくのが重要!
もしこれが義務で仕事終わりにだけ書くとかだったら……2週目あたりからは前日のコピペとかし始めますね。
単に私がサボりがちなだけ?確かに……。
最初の頃は最後に振り返って作業内容のまとめ情報とかを書いていたんですが、あとから振り返るよりライブ感満載にやってる時や直後の方が筆が乗って書けちゃう!
ここで詳しく書いてしまえば、もうまとめ情報はいらないかな。なぜならもう日報は完成してるので!(えらそう)
日報道:長く険しいアウトプット道
未来の自分・他スタッフのに向けて情報の蓄積、他人に見せて仕事の引継ぎで使えるように最初からそれを意識して書く。
日報を書き始めたのが去年の8月、上記の形式に確定させてから約半年くらい。
半年の間ならまだ仕事の内容はぼんやりとは覚えているので、今後何もかも忘れた案件が再開した時にこの日報があってどう役立ったかってのは、まだなんとも……。
まぁこのまままずは続けていくのが大事として、役立つ時を待ちたいんぜ!
あとあと、こういうやり方もあります!って感じの方法論があれば教えて欲しい~!絶対今より良いやり方があるはず~お願いしま!