GV-HDREC/E (アイ・オー・データ)の購入&レビュー

当サイト内の掲載リンクについて、一部にアフィリエイト広告を利用しています。リンク先にて商品を購入した場合、当サイトの運営者に紹介報奨金が支払われる場合があります。

PC不要で1080p/60FPSのHDMI入力で録画できるGV-HDREC/Eを購入しました。使い勝手もバッチリ良く、これで引き続きゲームを録画してYouTubeにバンバンアップしていきたいと思っておりま。

別れは突然に。

8年前に買ったAVerMediaのAVT-C285くんが、突如どうやっても起動せず死亡確認!悲しさよりも、スプラトゥーン1のために買って長いこと活躍してくれたという事実を感じてなんというか感慨深い気持ちが先に来るなど。

その事をTwitter(現X)で嘆いたら、次の買い替え候補としてアイ・オー・データのGV-HDREC/Eを候補としてフォロワーに教えてもらい、色々と調べて良さそうなので購入!

HDMI/アナログキャプチャー「GV-HDREC/E」|IODATA アイ・オー・データ機器

私が購入したときは、Amazonで1万3,800円でした。

アイ・オー・データ IODATA キャプチャーボード ゲームキャプチャー PC不要 HDMI PS5 ゲーム録画 フルHD SD/HDD保存 GV-HDREC/E

早速レビューなのだ!(ずんだもん)

開封の儀と同梱物

GV-HDREC/Eの箱ゲーム録画用にGV-HDREC/E (アイ・オー・データ)を購入&レビューGV-HDREC/Eの説明書と簡単セットアップとアナログ用ケーブル
GV-HDRECの箱と本体と同梱物

商品名だけが書かれたシンプルな通販用の箱に、GV-HDREC本体、電源ケーブル、アナログ入力用ケーブル、簡単セットアップ用紙、取扱説明書が入っているのだ。

GV-HDRECの前面GV-HDRECの後面GV-HDRECの裏面
GV-HDRECのGV-HDRECの前面と後面と裏面

怪しい日本語は……無いのだ!

HDMIケーブルが同梱されてないから、自分で用意する必要があるのだ。

GV-HDREC/E と GV-HDREC の違い

ちなみに、見た目が全く同じ商品で型番が GV-HDREC/E と GV-HDREC と2種類のありますが、この2つの違いはHDMIケーブルの同梱の有無(GV-HDREC/E が入っていない方)だそうです。

それ以外は全く同じなので、HDMIケーブルが余ってるなら気にせず安い方を買う、で全く問題なさそう。

使い勝手:PC不要で繋ぐだけですぐ使える

何と言っても録画するのにPC不要!めちゃお手軽!

私が使っているパソコンがミニパソコンで性能も非力といのが大きいですが、起動して録画ボタンを押すだけで即録画開始っていうお手軽さはやはりデカい!

録画ボタンを押したらすぐに録画開始できますし、設定で『録画ボタンを押したタイミングの10秒前から録画開始する』というのも出来るそうです。よう出来取る。

画質の違い:念願の1080p/60FPS録画!

動画品質についてもAVT-C285で1080pだと30FPSが限界だったところ、60FPSにグレードアップ!

これでニンテンドースイッチを1080pでプレイ出来るわ〜。スイッチを買って6年、ようやく最高画質でプレイ出来る!

1080pの録画モードは30fpsで撮影する標準、60fpsで撮影する高画質、更になんか画質アップということになっている最高画質の3種類

GV-HDRECのメニュー画面
GV-HDRECのメニュー画面

1080pの最高画質と高画質試した感じだと……高画質モードを選んでおけばそれが正解ですかね。違いが全然わかんない。デフォルト設定も高画質モードだったのでメーカー推奨っぽいですし、間違いないでしょう。

容量が凄まじい事になった:スプラのナワバリ1試合で約1GB

これはまぁ解像度が上がったので当たり前なんですが、これまで扱ってた動画容量から倍近くなってますね……。

試しに720p/60FPSでスプラトゥーン3の1試合を録画して比較してみたところ、720p/60FPSが355MB、1080p/60FPS(高画質)が986MBでした。およそ3倍!!

気になった点:電源オン時の熱くて、電源オフの待機状態でもほんのり温かい

AVT-C285では本体もデカいので本体の発する熱を気にしたことは全くなかったんですが、GV-HDRECは割りとみっしりしているのか、録画をしていると結構熱く感じます。
まぁ本体全体を使って冷やしていくもんでこのくらいの発熱は想定内なんでしょうけど。

ただ、電源オフの待機ランプがついてる待機状態でもほんのりと熱を持ってるんですよねぇ。

パススルー機能を動かしておくためなのかな、まぁ気にしなくていいと言われればそうなんでしょうけど……やっぱ気になっちゃう!気にしないでおきます!

まとめ:良い買い物した!これから8年ぐらいよろしく!

というわけでGV-HDREC/Eの購入レビューでした。録画品質には大満足なのであとは耐久性ですね。AVT-C285は8年ぐらい持ったので、GV-HDREC/Eにも8年ぐらい持っていただきたい。

ちなみに私のYouTubeチャンネルIDは@harris2dxになります~。基本的に動画ゲームの撮って出し、実況無し、字幕も無し!たまにPS5で配信したり、アバター付きでスイッチのゲーム配信してます。

いつどの動画から見てもつながりが無いので見やすい!かもしれないので登録よろしく~(1回やってみたかった)。

アイ・オー・データ IODATA キャプチャーボード ゲームキャプチャー PC不要 HDMI PS5 ゲーム録画 フルHD SD/HDD保存 GV-HDREC/E

日記買った

Posted by harrismsoyu62k22