最近やり始めたゲーム:Survivalcraft

2022年4月13日

当サイト内の掲載リンクについて、一部にアフィリエイト広告を利用しています。リンク先にて商品を購入した場合、当サイトの運営者に紹介報奨金が支払われる場合があります。

直前の記事でセミが鳴き始めた的な記事を書きましたが、4日ほど経ったら完全に鳴きまくり状態に移行。セミってやつシーズン到来!やばち!!
そんなあっつあなこの頃いかがお過ごしでしょうか、はりす@msoyu62k22です。

3Dドットものづくりシミュレーションゲームを始める

今更ですがマインクラフトみたいなタイプのゲームを始めました。
知らない方のためにざっくりと説明しておきますと、3Dドットブロックを積み上げて崩したりして建物とか建てたり洞窟を掘ったりするというゲーム。
本家マインクラフトはPCゲームで、スマートフォン版も出ています。
Minecraft
Minecraft Japan Wiki – Minecraftトップページ
Minecraftとは (マインクラフトとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

で、わざわざ「マインクラフトみたいなタイプのゲーム」と断ったのは、クローンゲームであるSurvivalcraftを始めてみたから。

Android用

Survivalcraft
Candy Rufus Games
価格:399円  平均評価:4.5(4,641)

何故クローンゲームの方を?


単純にiPhone AC番外のレビューを読んでからの購入でしたので、流れでそうなったってやつです。
iPhone AC 番外レポート : Survivalcraft
いくつか動画は見たことはあったのてマインクラフトそのものは知っていたのですが、PCではあんまりゲームしないし、だったらスマホ版の方がいいかなーとか思ってたんですがスマホ版マインクラフトは微妙~みたいな評価がちらほらと。
「音ゲーじゃないから課金するのもどうかな~」という思いから、結局買わずに存在も忘れて今sた。

そんな中、このiPhone ACのレビューを見て、似たようなのがあって評価がバッチシ!だったそっちでいいじゃーん的な。
あとはやっぱりレビューが面白かったっていうのもあります。
犬(本当は狼)にけちょんけちょんにされるところとか

まぁそんな感じで色々やってみてます。
まだ買ったばかりで人に見せられるようなものは全く作れていませんが……。
一応wiki(何故か公式とか名乗る)がありましたが、少々だいぶ使い勝手が悪いのでレシピページとかは自前で作っちゃうかも?
【Survivalcraft 攻略】ファン公式日本語wiki – トップページ

ま、寝る前30分だけのプレイって感じですし、その時間は他の音ゲーやってることも多いのでゆっくりやっていこうかなーと。
そんなわけでSurvivalcraft勢になりました。
よろしくどうぞ~。

君は生き延びる事が出来るか?