ギルティギア ダストストライカーズ[DS]

ニンテンドーDSで出てたGUILTY GEAR DUST STRIKERS
http://www.arcsystemworks.jp/ggds/

wikipedia、GUILTY_GEARシリーズ内の該当項目
格ゲー.comの該当項目

本編からは外伝的な位置付けですね。
そもそもギルティギアイグゼクス以降あたりからギルティギア本編からは外伝的な位置付けですが。

携帯ゲーム機としては、同年8月PSPから発売されたGUILTY GEAR JUDGMENTから二ヶ月後に発売された本作。
立て続け。

操作システムはボタンごとに弱攻撃、強攻撃、必殺技、ダストアタックと思いきってスマブラ並の簡略化
イスカが格ゲーでスマブラをやってみたという感じなら、これはスマブラで格ゲーをやってみた感じな作り。
弱→弱→強→発生の早い必殺技でだいたいのキャラは連続技が繋がりますが、4人対戦が主なのでたいてい後ろや下や上からぶん殴られて完走するのはまれ。
ま、そもそも削りが半端ない+立ち止まってたら他3人からガリガリ削られて結局体力をごっそり持って行かれたりでガードの意味がほとんどないので、ボタン連打して攻撃の隙に逆に自分の攻撃がヒットした方が得みたいな。
いわゆる暴れが最強で基本戦法かと。

というか、超必殺技で1/2くらい減るんで超攻撃的。
でもメインモードは「制限時間内に最も攻撃を喰らわなかった人が勝ち」というものなので、逆転は幾らでも可能。
最初からガン逃げしても途中で捕まりますが、10秒くらいならなんとか逃げ切れる?って感じ。
逆に言うと、残り時間10秒になるまでは戦局はいくらでも逆転可能な作りです。
一応、イスカと同じ体力ゲージ制のモードもあるんで、制限時間いっぱい殴り続けるのはちょっと・・・という人にも安心。
そのモードの時には攻撃力も抑えられるので更に安心。

ガードは↓を押し続けることで全てをガード可能。(ガークラはある)
しゃがみを無くして上中下段の概念を撤廃。(下段攻撃(見た目が)による転がしはある)
空中ガード無し。(強制ダウン吹っ飛び中の追撃は2発くらい)
バーストゲージをテンションゲージに一本化。(貯まるスピードがめっちゃ速いんでガンガン使うべき)
アイテムが出てきて、取得したとアイテムをタッチするとそのアイテムを使う。(二画面分の縦方向に攻撃を加える雷がオススメ)

全体的に攻め側が超有利ですね。
もともとのゲームも攻め側が有利ですが。

そして、DS版の魅力の一つでもあるミニゲーム。

・リングを操作してイルカさんを通す
・ヨーヨーをメンテナンスする
・飛んでくる藁を一閃
・ビリヤード勝負
・音符を素早く当てはめる
・ネコや骨付き肉を受け止めてタワーを作る
・湧き出てくる医者をタッチする

というバラエティ豊かな七種類!
本当は各キャラ事に用意するつもりだったらしいけど、まぁ仕方ないね。
オススメは湧き出てくる医者をタッチする、まぁ要するにモグラ叩き
単純だからこそ異様に中毒性が高い。
藁を一閃するのも、斬れる回数が決まってるんで考えて斬らないと全部斬れない。
ヨーヨーメンテナンスは運の要素が少々強いけど、素早いタッチ操作を要求されるので歯応え有り。

というわけで、ギルティギアダストストライカーズですが、イスカが許せる人なら、買いですね。
ミニゲームも粒ぞろいですし、少々簡略化し過ぎてる感もありますがメイン格闘部分も面白い。
ソルとかには新モーションもあったり、戦闘前会話もよく出来ててキャラゲーとしても出来は十分。
中古で500~1000円くらいであるみたいですし、ギルティギア好きは持っておいて損は無いですよ!

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

メタルギア[MSX2][携帯アプリ][PS2][i-revo][Wii VC][...

NO IMAGE

【生きろ!マンボウ!】年末にアップデートしていたのに1月にまたアップデートしてv...

NO IMAGE

ビブリボン[PS]

NO IMAGE

メタルギアアシッド[PSP]

FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST

NO IMAGE

スプラトゥーンやり過ぎて今月のプレイ時間が既に30時間を突破する