ギルティギア ジャッジメント[PSP]

ジャッジメントですわよ。
なんかこういう台詞を言うアニメキャラが居るそうで。
全然知らないけど。

http://www.arcsystemworks.jp/ggj/
https://ja.wikipedia.org/wiki/GUILTY_GEAR_JUDGMENT

ファイナルファイトみたいなベルトアクションゲームです。
攻撃は□が小攻撃、△が中攻撃、○が大攻撃、×がジャンプ。
ギルティギア風に言うと□がパンチ、△がスラッシュ、○がハイスラッシュ。
Rが背面攻撃で、まぁつまりイスカでの振り向き攻撃みたいなものです。
というかモーションもそのもの?

コマンドはベルトアクションという性質上、より簡易なものに変更されてます。
慣れてるキャラを使うほど違和感はちょいと大きい。
というか、入力フレームがやたら長くてよく他の技に化けます。
しゃがみも↓を素早く2回入力とちょいと違う操作感。
まぁ、これらは格ゲーをやってる人としての意見ですので、アクションゲームとして考えればこのくらいシンプルな方がいいと思います。
アクション初級者向けって感じ。

そういや、ガードがないんですよね。
ベルトアクションなんですから無くて当たり前なんですが。
あったら難易度だだ下がりである。

ゲームの性質上、ザコ戦は戦略とかを考えるよりも、ひとまず飛び道具飛ばして敵を怯ませた後、近付いて一気にカタを付けるって感じ。
ボス戦は、相手がほぼ常時スーパーアーマーなので、ちょっと攻撃しては空中ダッシュで逃げるというヒットアンドアウェイが安全かな。
ステージ2のボスは、戦闘開始から画面を移動させずに、遠距離攻撃(カイのスタンエッジとか)を連発するだけで死にますが。

それと、攻撃を喰らうことによる無敵時間がほぼ皆無です。
地上に立っていると、ダウン攻撃を喰らわない限りは攻撃を喰らい続けます。
喰らいモーション中に次の攻撃をされると、その喰らいモーションが発生して、更に攻撃を喰らうと・・・みたいなことになります。
ボス戦ではこんなことがしょっちゅう発生します。
攻撃によっては、1回を喰らっただけで3/4以上持ってかれる!
その分、道中に回復アイテムが大量に出現しますが。
ボス戦では出ないけどね!
こんなことが日常茶飯事ですので、出来る限り戦闘中は空中から攻めたり逃げたりした方がいいですね。
空中で攻撃を喰らうと、そのままダウンしますので大ダメージを喰らわずに済みます。
良かった良かった。

ストーリーは大筋があって、そこでキャラ事の台詞が変わる程度。
ボスやステージ構成も全部一緒。
というか、最初から全キャラ選べないのはちょっとねぇ。
他のキャラを進めておけば、ちょっとした会話デモが行われて解禁されます。

にしても、根本となるステージ構成はもうちょっと考えて欲しかったかなぁ。
ラストダンジョンは良いのですが、それ以外ははっきり言って「背景が違うだけの同じステージ」と言って差し支えがない勢い。

イベントにしても会話デモだけですし、その会話デモも一部台詞は使い回しだったり。
せめてちゃんと全部それっぽく話させたげて。

ラスボスの本作オリジナルキャラも使えたりします。
使い方はラスボスひとつ手前のステージで特定のアイテムを全部集めること。
一度に全部集める必要はなく、数回に分けて集めてもOK。
あとどのキャラで集めてもOKです。
もちろん、ラスボスなので性能は群を抜けています。
ガードあるし。
でもまぁ、ダストストライカーズやイスカと違って、ちゃんとラスボスは人型なので良かった。

そんなジャッジメントですが、何と同時収録としてスラッシュが収録されています。
あの、カイとソルが強すぎて闘劇でほとんどがカイとソルだったスラッシュですよ!
私の持ちキャラであるソルがやたら強いスラッシュですよ!!

内容はPS2版スラッシュのほぼベタ移植。
もちろん、PS2版で追加されたクリフやジャスティスもいますし、#リロード性能も収録されてます。
移植度もほとんど問題なし。
解像度変えなどの、既に発売されているPSP版#RELOADで実装されているシステムも導入済み。

ジャッジメントのおまけにスラッシュがあるそうですが、むしろおまけであるスラッシュの方を目当てな人も居るんじゃないかってレベル。
ワイヤレス対戦も出来ますし。
むしろそっちの方が多いと思われる。

ちなみにこのジャッジメントとスラッシュは完全に別のゲームで、ジャッジメントでゲームを進めたからスラッシュでどうとか、スラッシュで何かをやったからジャッジメントでこれが解禁とか、そういうのは一切ありません。
セーブデータも別なので、本当に二つのゲームが一つのソフトにパッケージされてる感じです。
すごいなぁ。

総評として、ギルティギアキャラが出てくるベルトアクションゲームをやりたいんだったら、良いと思います。
純粋にベルトアクションゲーム目当てだと、ちょっと辛いかなー。
ファイナルファイトみたいに、敵を倒す順番を考える必要とかありませんし。
考える暇が無いほど敵がわんさか出てきますが。
その敵もド派手な必殺技でまとめてブッ倒せるんですけどね。
作りとしては初級者に優しく、ゲームになれてきた中級者以降には厳しめか。
好きじゃないと、全キャラエンディングとかするまでにダレます。

そんな感じなんで、やっぱりスラッシュ目当てな方が幸せかも~。
ソルとカイというスタンダードなキャラが強いんで、やっててすぐに楽しくなれますよ。
弱いけど、聖騎士団ソルで攻撃する度にチャージする作業も結構楽しい。
まぁ、その前にギルティギアっていう格ゲー自体が難しい部類なんで、大変ですが・・・。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

【生きろ!マンボウ!】年末にアップデートしていたのに1月にまたアップデートしてv...

NO IMAGE

メタルギア2 ソリッドスネーク[携帯アプリ][MSX2][PS2][Wii VC...

NO IMAGE

スプラトゥーンやり過ぎて今月のプレイ時間が既に30時間を突破する

NO IMAGE

MGSV:TPP シェア動画いろいろ投稿してます。

NO IMAGE

【iPhone】ゆんたくふりっく!

NO IMAGE

ギルティギア ダストストライカーズ[DS]