ジョイジョイキッド:キャラバンモード12,000点への旅

当サイト内の掲載リンクについて、一部にアフィリエイト広告を利用しています。リンク先にて商品を購入した場合、当サイトの運営者に紹介報奨金が支払われる場合があります。

以前、ジョイジョイキッドのキャラバンモードで10,000点を超えるための記事を書きました。

全人類ジョイジョイキッドをやりましょう

あの時はランキング10位以内に入るためという形でしたが、今回は私の現在の記録12,600点を超えてもらうための記事になります!

既にアップロードしている動画と、この記事通りにやれば私の記録と同等か、それ以上が出る!はず!!

12,000点稼ぐぞ!!!

12,000点を出すには1-4でめちゃめちゃ稼ぐ

10,000点を目指す際には1-7までのステージクリアボーナスで稼ぎましたが、12,000点だとこれだけだと間に合いません。

4ライン同時消し(いわゆる「テトリス」)のスコア800点をいかに効率よく稼ぐかが重要になり、それを最も実行できるのが1-4です。
1-4で4ライン同時消しを2回出来れば、12,000点がグッと近付きますよ!

というわけで各ステージごとの解説です。
今回のルートだと猶予時間が15秒前後と時間との勝負なので、目標残りタイムも記載しておきます!

1-1:積みの自由度が高いがノルマを考えると急ぎプレイが大事

  • 必須消しライン数 12 かつ4ライン同時消し1回
  • 1-2開始時点の目標残りタイム 3:30

ステージ1-3の開幕でライトニングボールを使うので、1-1では12ライン以上消すのが絶対条件。
ライトニングボールを使うのに最低16ライン消す必要があり、1-2で確定で4ライン稼げるため)

お邪魔ブロックを全消しするので4ライン、残り8ラインを自力で積み上げて消す必要があります。

目安としては「FLOOR 1」と書かれているところまでミノを積み上げて連鎖をすれば、自然と残りの8ラインも稼げるはず。

ジョイジョイキッド1-1の連鎖直前画像
1-1の連鎖直前

なお動画では必須消しライン数は達成していますが、一番右端の列でブロックが1個足りていません。
このブロックがあれば、現在の私のスコア更新出来ていたんだなぁ……。

妖怪1足りない
妖怪1足りない

1-2:最速で通過することを考えよう

  • 必須消しライン数 4
  • 1-3開始時点の目標残りタイム 3:00

やることはとにかく早くクリアするだけです。とにかく早くお邪魔ブロックをどかしましょう。

1-3:開幕ライトニングボールで即抜け

  • 必須消しライン数 0
  • 1-4開始時点の目標残りタイム 2:40

開幕にB連打でライトニングボールを即発動、あとは飛行船がとにかく早く上に行ってクリアになることを祈るだけの面です。

開幕即ライトニングボールをパなす
開幕即ライトニングボールをパなす

ミノ運が良ければ1か2ライン消せる余裕があるので、それを狙うのもあり。

1-4:狙うは4ライン同時消しを2回

  • 必須消しライン数 15
  • 1-5開始時点の目標残りタイム 0:50
ジョイジョイキッド1-4ステージ
キャラバンモードは1-4で決まる

ジョイジョイキッドキャラバンモードのハイライト。

4ライン同時消し、つまり「テトリス」で入る800点をちゃんと出来るかが勝負。(通常消しは1ラインにつき100点)

このステージで狙うテトリスは2回、もちろん道中邪魔しているお邪魔ブロックも同時に消していきます。

1回目のテトリスチャンスは開幕直後。
ブロックが上に詰まり過ぎているので、一番上か2番目という限界ギリギリまで積む必要があります。

上限ギリギリまで積んでいこう
上限ギリギリまで積んでいこう

2回目のテトリスチャンスは金色お邪魔ブロックが2列並んでいる部分。
制限時間の問題から積み上げは「FLOOR 4」表記の部分までとしています。

2回目テトリスチャンス
2回目テトリスチャンス

制限時間が本当にキツいので素早い積み方が求められますが、ここでちゃんと稼ぐことが12,000点に到達できる決定打です!頑張りましょう!

1-5:真ん中をすり抜けてお邪魔ブロックを最速消し

  • 必須消しライン数 1
  • 1-6開始時点の目標残りタイム 0:30

下の方で飛行船がビリビリしていますが、ツモに恵まれると最速2手で終わるステージ。

3手かかった準最速パターン
3手かかった準最速パターン

だいたい15~20秒でクリア可能な一方、ツモ運でいとも簡単にグダって時間がかかります。
1-4という実力区間を超えた先に待つ運ゲー、鬼畜!

1-6:最速クリア安定のラストクリア必須ステージ

  • 必須消しライン数3
  • 1-6開始時点の目標残りタイム 0:01

開幕にB連打で即ライトニングボール発動、一番上で蓋をしているブロックを消すだけのステージ。

カッとなって発動するライトニングボール
カッとなって発動するライトニングボール

最後のクリア必須ステージですが、先ほどの1-5とは違ってツモ運に左右されることは稀なのでそこは救い。

飛行船が上昇しながら必ず2回機雷に引っかかり、その間に3ライン消す必要があるので意外と忙しくはありますが、逆に言えば機雷に引っかかることでクリアタイムは30秒前後で安定しており、実質ウィニングランです。

そして、1-6クリアボーナスを加算した時点で12,000点を超えていれば勝ちです!!お疲れ様でしたー。

まとめ:キャラバンモードで私のスコアを追い抜こう

ここまで、キャラバンモードで12,000点を稼ぐ私のやり方チャート記事でした。

スイッチ版キャラバンモードで2位を獲得して早数年、ちゃんと記事に残したことでもう思い残すことは何もない……。

ジョイジョイキッド、骨の髄まで楽しめたぜ!!ジョイジョイキッドは以下のストアで変えます!CS機・スマホ・PC全部揃ってます!やろう!!


オマケ:複雑怪奇!ジョイジョイキッドで消えるライン数の謎

オマケのコーナー!
ここで一つジョイジョイキッドの連鎖で消えるライン数の仕様について小話を。

まずジョイジョイキッドの1回の連鎖で消える最大ライン数は4、なのでこの画像のように7ライン揃っていても下から4ライン分しか消えません。

7ライン揃っているけど1度に4ラインしか消えない
7ライン揃っているけど1度に4ラインしか消えない

一方、連鎖中は基本的にお邪魔ブロックが含まれているラインを優先して消すようになっています。

1-1でお邪魔ブロックが入っているラインのみが消えている現場
1-1でお邪魔ブロックが入っているラインのみが消えている現場
1-4で金色お邪魔ブロックが入っているラインのみが消えている現場
1-4で金色お邪魔ブロックが入っているラインのみが消えている現場

ここで基本的にと書いたのは、お邪魔ブロックが含まれているラインと含まれていないラインが混ざって複数ライン消える時があるんですよね…。

1-1でお邪魔ブロックが入ってるラインともう1ラインが追加されて消えた現場
1-1でお邪魔ブロックが入ってるラインともう1ラインが追加されて消えた現場
1-4で金色お邪魔ブロックが入っているラインに加えて2ライン追加されて消えた現場
1-4で金色お邪魔ブロックが入っているラインに加えて2ライン追加されて消えた現場

詳しい条件はさっぱりわかりませんが、このゲームをやっているプレイヤーなら誰しも感じる「早くゲームオーバーにさせよう」という意志が、連鎖で消えるライン数からは感じられないので、この仕様は味方だと思います。

「なるべく連鎖終了時にお邪魔ブロックが少なく、得点も稼げるように連鎖でラインが消えていく」仕様であるなら……味方のはず!

ジョイジョイキッド、こういう細かいところが一筋縄でいってないから、本当に神が細部に宿って絶妙なバランスになってるんだよな……。

本当、いいゲームです。