メタルギア[MSX2][携帯アプリ][PS2][i-revo][Wii VC][その他]

http://www.konami.jp/products/appli_mg/
http://www.konami.jp/products/dl_wii_mg_msx_vc/
http://game.i-revo.jp/dl/search/displayDetail.do?productId=10089
https://ja.wikipedia.org/wiki/メタルギア

MSXでリリースされた、メタルギアシリーズの原点作品。
私は携帯アプリでプレイしました。
携帯の操作でアクションってどうなの?って感じもしますが、見付からずに進むステルスアクションゲームという性質上、じりじりとした立ち回りを要求されるので、普通に大丈夫です。
コナミDX会員なら月額料金のみで、追加料金もかからずダウンロード出来るので、対応機種持ちなら是非。

といった宣伝を加えつつレビュー。

まず最初に出たMSX版が1987年と、中身はいわゆるレトロゲーですので、ストーリーに関しては流石に劇中での説明不足感は否めませんね。
それでも要所要所できっちりしてるんで大丈夫ですが。
ちなみに、携帯アプリにする際にほとんど手を加えなかったらしく(オマケアイテム追加とか、一部名称変更とかはしてますが)、セーブして再開した時に何をするのか覚えておかないと詰みます
レトロゲーだから仕方ないね。
他の作品なら、無線連絡から何をすればいいのか分かるんですが。
メタルギアソリッドなら開始するときにあらすじを表示してくれますし。

後、捕虜を助ける事でスネークのレベル(階級)が上がっていくんですが、全員助けてMAXに持って行っておかないと終盤で詰みます
レトロゲーだから仕方ないね。
持てる弾数に限りがあって、レベルMAXじゃないと殺しきれない可能性があったり、クリアに必須の無線連絡する人がレベルMAXじゃないと応対してくれなかったり、最後のトラップが階級MAXになっていないと解けなくて死んじゃう可能性もあったり。

敵兵の視界にしても、X軸あるいはY軸を合わせないと見つからないってのもね、軸が合ってなければどんなに近付いてもバレません
流石に接触したら気付かれますが、レトロゲーだから仕方ないね
敵兵の斜め前とかに居座っても余裕でスルー。(この問題は次作「メタルギア2 ソリッドスネーク」で解決しました)

その割には、軸が合えば画面が切り替わった瞬間に敵に見付かるような配置とかもされてたりね。
レトロゲーだから仕方ないね。

最初の中ボスは別に倒さなくてもよかったりするっていうね。
レトロゲーだから仕方な・・・いやこれはどうなんだ

とにもかくにも、流石に今やると所々アレっぽいですし、携帯でやるにしては操作性は大丈夫なんですが、いろいろと据え置きの移植物の宿命(どっしり腰を据えて出来ないという意味で、携帯アプリとの相性が悪い)に近いものがあります。
が、携帯アプリで往年の名作が出来るというだけでも、かなり良い感じです。
セーブ可能箇所が多少限定されていますが(エレベーターで階を変更するマップか、イベント直後でないと一気に巻き戻される恐れがある)、まぁちょこちょこ進めていけばよいでしょう。
敵の視線と軸を合わせないと見付からないにしても、狭い通路だと敵の巡回ルートを把握して一気に進むといった戦術も必要ですし、画面が切り替わった瞬間に見付かるのにしても、覚えていけば余裕で回避可能(ダンボールでもいいぞー)、戦わなくていい中ボスもいますが、他にも個性的な中ボスはいるんでまぁよし。
攻略サイトは必要ですが、しらみ潰しに行けばまぁ無くても何とかなりますし、何より無料だし、ギネス記録持ってるゲームですし。
http://www.konami.jp/topics/2008/0612/

そもそも、携帯アプリがダメならWiiのバーチャルコンソールでダウンロードしてプレイすればいいんです
おうちの大画面でメタルギア(MSX版)がプレイできるぞー!
なんという贅沢かー!!

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

MGSV:GZ 達成率100%達成!&今作の感想

NO IMAGE

ロックマンX7[PS2]

NO IMAGE

【iPhone】とにかく立てろ!タテビン!

NO IMAGE

マッピー[AC][FC][GBA][Wii VC][その他]

NO IMAGE

ギルティギア イスカ(易鳥)[AC][PS2][PC][Xbox]

NO IMAGE

ビブリボン[PS]