西松屋のパズルマットで簡易ダンレボDXコントローラを作る

西松屋のパズルマットを購入してDDRコントローラの下に敷こう!という事で、簡易的ながらデラックスなDDRコントローラを作成します。

まず、どこのご家庭にもある防音室に一定のスペースを確保し、そこに滑り止めシートを敷き詰めます。

床にすべり止めシートを敷き詰めます

床にすべり止めシートを敷き詰めます

そこの上にパズルマットを設置し、その上にまた滑り止めシートを敷き詰めます。

パズルマット設置

パズルマット設置


パズルマットの上に滑り止めシート

パズルマットの上に滑り止めシート

最後にDDRコントローラーを設置して完成!簡単!!お手軽!!すぐに片付けられる!!

簡易DDRデラックスコントローラ!

簡易DDRデラックスコントローラ!

写真四枚も使って説明するものじゃない。

ちなみに、以下の他サイト改造例のように、木板やプラスチック板などをガムテープでコントローラの裏に張り付けたり、パズルマットとコントローラーを接着しちゃた方が確実なのですが、以前そうやった際に片付けるのが非常に面倒くさいという重大な欠陥が露呈したので今回はこのような片付け最優先仕様になりました。多少の確実性を犠牲に、利便性を重視!

私が家でやるのはほとんど踊譜面や楽譜面なので、それくらいならこれで必要十分かなと。
ただしそれでも3曲ほどやったらマットがズレ始めてしまうので、その都度マットの位置を修正するハメになっています……。あと足で自分がどこを踏んでいるのか分からないので、下矢印をやたらと踏み外すという問題も発生。やっぱり利便性よりも確実性なのか!?(もうさっきと言ってることが180度変わる)

あと、私が持ってる家庭用DDRはMAXのみですので、だいたいはステップマニアでプレイしています。テーマファイルも含めてごそっと揃えることが出来るのがいいところですねー。
StepManiaまとめwiki – パッケージ(曲・テーマ)
あとは海外製だとDance anarchyのIIDX風テーマファイルとかもいい感じ。DWIファイルでMAX FOREVERも置いてるし。
dance anarchy v5.0
まぁそれでやるのは楽譜面ですけどね!

MAX FOREVER BASIC譜面

MAX FOREVER BASIC譜面


コレをいつかアーケードの筐体で出来たら面白いのになー!って叶わぬ夢を思いながら、運動をして健康維持に務める私なのであった…。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

ドラムV6スキル表

NO IMAGE

クロスビーツの一周年記念が近づいて来た

NO IMAGE

DJMAX TECHNIKA2

Project DIVA PC版 導入方法

NO IMAGE

Project DIVA Arcadeが稼動していたりする

NO IMAGE

Magic Box稼動してた