Googleフォトに同じ画像をアップロードするとスキップされるので二重保存されない

2022年6月27日

当サイト内の掲載リンクについて、一部にアフィリエイト広告を利用しています。リンク先にて商品を購入した場合、当サイトの運営者に紹介報奨金が支払われる場合があります。
はりす

【質問】

パソコンからGoogleのアプリ『バックアップと同期』を使い、外付けHDD内にある画像をGoogleフォトにアップロードしています。

全部がアップロードされる前にパソコンをシャットダウンし、外付けHDDを別のパソコンに繋いで全く同じ事をした場合、正常にアップロードは行われるでしょうか?

また最初からスタートして、同じ画像が何枚もアップロードされるんじゃないか……と少し不安です。

結論から言いますと、既に同じ画像がGoogleフォトにアップロードされているとスキップされるため、何枚も同じ画像が表示されることはありません。
安心してアップロードしましょう!

実際にやってみた

外付けHDDに保存していた画像をgoogleフォトにアップロードしていた時に出たのが冒頭の疑問です。(そのまんま)
夜中にアップロードすると冷却ファンの音がうるさくて、音がしないスティックPCでアップロードしたかったんですよね。

早速ですが実験結果がこちら。
50枚の画像を保存した外付けHDD内のフォルダを、バックアップと同期でアップロード。
途中で強制的に接続を切り、違うパソコンからアップロードすると……。

バックアップと同期とGoogleフォトGoogleフォトに同じ画像をアップロードするとスキップされるので二重保存されない『これらの写真と動画は既にGoogleフォトにあります』と表記が出てスキップされましたー。

よくやった、えらい!

ブラウザやスマホアプリからアップロードした場合もスキップされる

また、ブラウザやスマホアプリからアップロードしてもスキップされることを確認しました。
この場合は特に表記もされずスキップされ、「アップロードが完了しました」とだけ出ます。

「このフォルダ内の画像アップロードしたかな?」って確認するためにとりあえずアップロードしても問題ないですね、スキップされるのですぐ終わりますし。

二重保存はされないので気軽にアップロードしよう

以上、Googleフォトの仕様解説でした。
外付けHDDの画像もアップロードし終わり、これでいつでもツイッターで返信に使えるぞー。

しかし、31万枚って我ながら多いな!
(自分が何枚アップロードしてるかはGoogle ダッシュボードで見られます)