2022年振り返り:PS5を買ったしスプラトゥーン3が出た

2022年振り返り:PS5を買ったしスプラトゥーン3が出た

今年もやります、今年のゲームの振り返りを。
何故なら私もゲーマーなので。

とうとうPS5を手に入れたぞ!

今年のゲームニュースの中で大きかったもののうちの1つ、やはり抽選販売に応募し続けていたPS5に当選してようやく手に入れた事ですね~。

これでPS2からPS5まで全ての箱を手に入れました!
箱がたくさんあると嬉しい!PS1の箱もいつか手に入れたい!

ゲオ店舗情報|PS5

2から5のプレステの箱を手に入れた
プレステの箱はいくらあっても良い

私の使っていたPS4、発売当初に買ってだいぶくたびれてる感じのする初期型だったので(たまにファンが轟音で鳴っていた)もともとPS5は買い替えで欲しいとは常々思っていたので、ようやく手に入ってホッと安心ですね。

デスストDCでロード時間も超めっちゃ速くて感動!すごいぜ~!

PS4のロード速度
PS5のロード速度

PS関連:トロフィー強化月間もありトロフィー色々取りました

2022年は正月休み中にニッポンマラソンにハマり、更にPS+で貰っていたので人生ではじめてまともに恋愛シミュレーションゲームをプレイ(アマガミ)、更に2本追加などなど、精力的にトロフィーを取ってました。

毎月なんらかのプラチナトロフィーゲットしていたので、かなりのやる気満々でしたねホント。

プラチナトロフィー祭り
プラチナトロフィー祭り

ちなみにPS5本体にプリインストールされているアストロズプレイルームが歴代PSゲームのネタの宝庫で、クリアした後も各所でコスプレしてる子たちをのんびり見たりして面白かった!皆可愛い!

イエーイやったーPS5買えたぞ
あーあ打ち上げられちゃった
草狩人様
ここにビブリボンが来る!

任天堂関連:借金踏み倒し!異世界転送ピンク玉!混沌のイカ!

スイッチ等の方は苦行ゲーと可愛いゲーと長く向き合う感じのゲームをプレイしておりまー。

借金踏み倒しゲームことカップヘッド、結構前にセールで買って放ったらかしにしてたのをクリアしました。

ゲームを進めるのに牛歩を強いられ、あらゆる甘えた行動が咎められるアクションゲームですが、理不尽な要素も無くクリアすれば感動もひとしお!よかったよかった。

苦行は配信しながらおすそ分けするのに限る
127回死んでも折れない心!
127回死んでも折れない心!

ニンテンドーカタログチケットで繋ぎのつもりで買ったカービィディスカバリー、これも面白かった!

滅びた世界とカービィちゃん
滅びた世界とカービィちゃん

私カービィあまりしてなかったんですけど、攻略サイトを見ずに自力で謎解きしながらというレベルだと本当にちょうど良かった~。

ラスボスもたまたまですけど体力ギリギリまでの攻防で、ゲーム展開的にも盛り上がって激アツ!

ラスボスと体力ミリ残りの戦い
ラスボスと体力ミリ残りの戦い

かつて人がいたけど今は誰もいないという寂しい世界を、カービィがぽてぽて走り回ってる世界観も実によかった。

異世界銅像カービィちゃん
異世界銅像カービィちゃん
投げ銭富豪

あとイカちゃん!イカちゃんは適度に付き合う感じでやってます!

サーモンランやナワバリとバンカラマッチオープンのような、勝敗があまり絡まない感じのやつ!絡んでるけど!

ビッグランのゲーム内雰囲気が最高

2022年総評:世界観や雰囲気を楽しむゲームを主にやってる感じでした

こうやって振り返ると……気合入れてやるタイプのゲームより、ゲーム内の世界観や雰囲気をよくやっていた2022年でしたね。

ガッツリ高難易度系はカップヘッドと、DLCやってたブラッドボーンくらいかな?そのブラッドボーンもレベル上げまくってるデータ使ってたので、体感難易度はそんなにって感じでしたし。

初見ゴースの遺子

スプラ3も、勝ち負けはっきりしてるゲームだけどそこら辺をなるべく意識しすぎないように「色塗りバトル楽しいね!」「シャケに負けるなえいえいおー!」みたいな楽しみ方を心がけております。

もちろん、やるからには全力で勝ちに行ってますよ!やっぱりどんなゲームとも真摯に向き合っていきたいので!

あ、あとゲームというよりその関連ですけど、youtubeチャンネルの登録者数が1000人を突破しました!

12月28日現在のチャンネル登録者数
12月28日現在のチャンネル登録者数

いやー自分がプレイしたゲームを備忘録的にアップしているだけみたいなところなんですが、えらいこっちゃ。
まぁ再生回数は全然なので、本当たまたまが何年も積み重なった結果の1000人ですかね?物好きがたくさん!

毎度のことながら様々なことが起こっている昨今、願わくば楽しく平和に来年もまたゲームをしていければと思っております。

そいではまたー!