【沖縄】桜が2月中旬になってもまだ咲かない
沖縄の桜は本土のソメイヨシノとは違いカンヒザクラ(寒緋桜)という種類で、例年なら1月中旬から2月にかけて咲き始めます。
花の色が濃く、見慣れない人は梅と間違えちゃうかも。
カンヒザクラ – Wikipedia
開花に合わせて2月初旬から中旬にかけて沖縄県内各地の公園で桜まつりが行われいるので、花を愛でるために出かける人が多いシーズン。
ただ、2017年は寒波のせいか、2月11日時点で一分咲きといった程度で、全然咲いていませんでした。
ツイッターの情報を見ても15日になっても咲いていなかったらしい。
遅いなぁ。
桜まつりの頃は結構咲いているものなのですがねぇ……。
こちらは2012年の同時期に書いたブログ記事での桜ですが、めっちゃ咲いてますね。
まぁともかく、17日から気温も24度まで上がってくるそうなので、この調子で開花も近いでしょう。
のんびり待っておけばひとまずは大丈夫と思って、私ものんびり待っておきます。
引用元:那覇市のピンポイント天気 – 日本気象協会 tenki.jp2017年2月17日0時56分閲覧
ちなみに。
ちょうどバレンタインデーイベントの真っ最中だったポケモンGoの画面では、サクラ(ルアーモジュール)が満開だったです。
公園近くの図書館は何かを諦めたのか、桜色の本を展示しはじめています。
色が近ければ何でもあり、セーフセーフ。
今年は与儀公園の桜がなかなか咲かないので、県立図書館で咲かせてみました! 図書館内の桜色の本をエントランスに集めています。ジャンルに関係なく本が並んでいるので、普段は読まない本に出合えるチャンスです。 pic.twitter.com/ZKIpf9BA9m
— 沖縄県立図書館【公式】開館 9:00〜20:00(火曜休館) (@OkinawaPrefLib) February 15, 2017