【ゲオ4K】格安4Kテレビを購入したら満足する出来だけど初期不良だった話

2017年から日本市場でもいわゆる格安4Kテレビがチラホラ出ていて私も購入しました。

商品自体には値段以上のものと判断、買って良かったなーと思ってるんですが初期不良を引き当ててしまいました…。


箱がでかい

購入:ゲオマートで販売していた50インチ4Kテレビ

価格.com – ゲオ、“日本製ボード”採用の50V型4K液晶テレビを49,800円で発売
GH-TV50Aシリーズ | GREEN HOUSE グリーンハウス

既に製造は終了しており、今から新品を手に入れるのはほとんど不可能かな?
2017年だけでもドン・キホーテ、ゲオ(グリーンハウス)、FUNAIとさまざまな格安4Kテレビが出たので、今後同系統の商品が出た際の参考になれば…。

レビュー:50型でキレイ!視野角狭い!スピーカーが100均レベル!

設置して思ったのは、50インチって大きいんですねぇ。(今更)

うちは初代レグザ42インチからの買い替えだったんですが、ベゼルが格段に狭くなり、専有面積が変わってないのにモニターの範囲が大きくなった印象を受けたのでより大きく感じたのかも。

肝心の4K画質はFire TVで配信されている自然環境の4K映像で確認したところ、非常に綺麗!
これ見た後にDVD再生すると「うわっ!?これで見るのか……」とあまりの落差にがく然としました。
これだけでも買ったかいがありましたねー。

また遅延や残像は特に感じませんでした。
この当たりは格安でもそんなこと起こらないぜ!って時代なのかな。

ただし、ユーザーによる色調補正は必須です
うちだと『標準』だと暗すぎて、プリセットされている『あざやか』だと明るすぎてダメでした。お高いのだと部屋の明るさに合わせて自動調整などもしてくれるのでしょうけど、そんな機能は付いていません。
ちょうどいい所を自分で探って調整しましょう。

また、視野角は狭めです。おおよそモニターの正面から45度以上斜めから見ると色味が変わってしまいますね。前の初代レグザは大丈夫だったんだけどなー。
普段のTV番組を流し見する時はそれほど気にならないけど、映画見たい!という時はちゃんと正面から見るようにする工夫が必要ですね。

そしてスピーカーはもう聞いてられないレベルでダメ。ダイソーで売ってるスピーカーから出る音質レベル。
パネルは安く手に入れることが出来たけどそこで力尽きてしまった感じが非常に伝わる……値段相応ってこういうところかなーと痛感しました。

というわけでセンターサウンドバーを追加購入。ちょうどこのiina-styleのサウンドバーがモニター中央部分にピッタリと収まり、値段も手頃で具合が良い。オススメ。

https://gyazo.com/edb8c49e8c6563347fd4a984bae781a1
サウンドバーを設置している様子

不具合:中のフックが飛び出してパネルが浮かび上がっている

と、ここまでは商品自体の話。冒頭に書いたようにこのゲオ4Kテレビで初期不良品が届きました。

症状はギズモードの人が書いたこのレビュー記事に出てくるものと同じ、謎のフックがパネルから飛び出してるやつです。
ゲオの格安4Kテレビ レビュー:5万円とは思えない美しい4K体験、5万円なりの「激安リスク」 | ギズモード・ジャパン


めっちゃパネルから透明なフックが飛び出ている

電源を入れるとめっちゃそこから光漏れするし変色する

こんなの即突き返しだー!ってことで製造元のグリーンハウスにWeb問い合わせを行った所、商品が届いたのが12月末で日本では年末年始をはさみ、中国工場では旧正月を挟むせいか修理品が送られる予定が2月!
ま、ちゃんと修理してくれるだけ御の字か……。おとなしく待ちましたよ。

ちなみに私は最初からグリーンハウスに問い合わせたんですが、2ch(5ch)の書き込みでは最初にゲオマートに問い合わせた場合、あくまで販売のみなので製品の不具合は製造元のグリーンハウスに問い合わせて欲しいという流れになったそうです。

返品返金対応だったらゲオマートが早いんでしょうけど、私は使いたかったのでまあこれで良かったのかな。

ちなみに2月と言っても帰ってきたのは平昌オリンピック開催直前、なんとか間に合った形でした。4K映像で人面鳥🐤見ましたよ!

今後の格安4Kテレビの予定

2017年の家電業界は『格安4Kテレビの年』と言うくらい話題になってましたが、今年もドンキホーテが既に格安4Kテレビ第三弾を発売中、ノジマもHDR対応で格安4Kテレビの予約を現在受付中です(3月26日時点)。
また、私が購入したグリーンハウス製4Kテレビも第二弾を予定しているとのこと。
ノジマの4Kテレビがパッと見今回紹介したゲオ4Kテレビとそっくりなので、大きさとHDR以外は参考になるかも?

今の所地上波の4K放送はまだ先なので、カジュアルに高画質を楽しむにはもう少し待っても良いかもしれません。

ですがmFire TVやPS4 PROなどの4Kコンテンツが楽しめる機器を既に持っているなら、もう購入しても損はしないタイミングじゃないかなあ。
ま、4Kじゃなくても単純に大画面ってのも良いですよ~。

うちはオリンピック観戦で既にいい買い物した!と満足しているので、あとは映画やスポーツ観戦で楽しみまーす。

コメントを残す

関連記事

笛吹川温泉 坐忘に泊まる 山梨2泊3日観光旅行

NO IMAGE

あけましたおめでとうございました。

NO IMAGE

クリスマス気分

NO IMAGE

X-MEN:フューチャー&パスト レビュー感想

NO IMAGE

ソニーのデジカメDSC-WX220購入!

NO IMAGE

BUFFALO HD-LB2.0TU3J(USB3.0の容量2TB)を買ったけ【...