【買いました】arrows ケータイ ベーシック F-41C

買いました、2022年春夏モデルの最新高機能携帯電話を。
arrows ケータイ ベーシック F-41Cです。

arrows ケータイ ベーシック F-41C | ドコモ ケータイ | 製品 | NTTドコモ

ASCII.jp:潔いシンプルさと使いやすさが魅力の 「arrows ケータイ ベーシック F-41C」

【買いました】arrows ケータイ ベーシック F-41C

見た目も中身も古きあの時代、二つ折りケータイなAndroidケータイ(いわゆるガラホ)。

末期ガラケーに搭載されていたおサイフケータイや指紋認証、ワンセグのすべてが省かれていて、アプリのインストール機能もない、wifiもBluetoothもない!

でも充電端子はUSB Type-Cだったり、なんだか面白い。

arrows ケータイ ベーシック F-41Cのシンプルなメニュー arrows ケータイ ベーシック F-41Cのシンプルなツール一覧

あとほとんど待ち受け状態ですが、フル充電してから40%に減るまで13日くらいかかっているので、最近のスマホに慣れているとバッテリーの持ち具合が凄まじい。

通話が主でまさしく「電話」として使うなら、もうこれで良いんじゃないですかね…。

arrows ケータイ ベーシック F-41Cのものすごい電池持ち

以下、日記。

実は私、今までFOMAのガラケーとスマホの2台持ちだったんですよ。
機種はF-01E(発売日は2012年11月10日)、かれこれ10年選手。

その10年前に、iijの格安SIMとの2台体制になってからずーっと維持してたり。

当初はスマホの電池持ちが微妙だったってのもあっての、必要にかられての2台持ちになってました。
(iPod Touchを含めると3台持ちだけど)

でも、近年は…。

  1. 電話をしながらスマホが使えると便利だとか(スピーカーフォンで通話したくない)
  2. 電話端末は仕事で使うのが主になっているので休みの日にガラケー持ってると仕事を意識しちゃうことがあって嫌だから離れたいとか
  3. 逆にプライベートでスマホ触り過ぎてて、ちょっと簡易的なデジタルデトックスがしたい時は緊急連絡用のガラケーを持ってスマホは家に置いとくとか

とまぁ、意外と悪くない2台持ち生活が続く日々。

まぁ、確かに1回線にした方が料金も安いんですが……家族間通話無料とかあるし、前述のメリットもあるしアリかなと。

それでFOMA回線(3G回線)の契約そのまま10年後、今年の機種ニュースでガラホが3年振りに新発売と来たもんです。

「ドコモは私みたいにガラケー維持ユーザーを面倒見るのに腹くくったのかぁ」と思ってプランも調べてみたら、なんと今私が払ってる月額と変わらない事が発覚。

月額料金1,507円(税込)|ケータイプラン | 料金・割引 | NTTドコモ

別にiモード最後の瞬間を見たいわけじゃないし、ここらで変えるのもありかなぁ~、でも端末実売価格が1万5,000円か~と、特に動かない私…。

って感じでウダウダしてたら、マイショップ登録してたドコモショップから『FOMAからの機種変更なら端末台1円の店舗独自割引実施中』という宣伝メールが来た!

つまり事務手数料を含めて3,001円で買える、どう考えても最安値!ってことで機種変更してきたという流れでした。

個人的には今回の機種変更、大満足ですね。
まだあと数年持つので慌ててFOMA(3G)から変更する必要なかったですが、タイミング的には申し分なかったと思いままま。

これであと5年くらいは、2台持ち体制を維持していきますよ~。

arrows ケータイ ベーシック F-41C閉じた状態