2023振り返り:個人的AI革命元年の1年だった

当サイト内の掲載リンクについて、一部にアフィリエイト広告を利用しています。リンク先にて商品を購入した場合、当サイトの運営者に紹介報奨金が支払われる場合があります。

振り返るぜ振り返るぜ2023年!今年は私にとっては中々な大きな変化の年となったところがありました!

2023振り返り:個人的AI革命元年の1年だった
2023と2024はイコールだと謎解説する初音ミク via Bing Image Creator

ChatGPTを触ってすごいことになった

今年はChatGPTのおかげ(せい?)で、お仕事のやり方も変わって色々と考えることが多い1年だったかも。
現状で文書、画像は日常業務でゴリゴリ使うことになっており、去年時点ではこんな状況になるなんて全然想像つかなかった……。

使っててなんか思ったことを見つめた当時

AIを活用してて久々に「私ってこのままでいいのかな……」という根本から殴られた感覚。
私のこれまでの努力や積み重ねとは?という自問自答の機会でもあったので、まぁ良い方向に転がってくれると信じて日々頑張ってります。

それはそれとして、AIいじりは楽しかった

ですけど、まぁAIは純粋に使ってて楽しいのでそこは良かった。

文書生成:『Aボタンでジャンプ、Bボタンでダッシュ』でゲームが作れるぞ

未来が来たぞ感を感じた1つとして、フォロワーの鉄板エピソード『AボタンでジャンプBボタンでダッシュの指定』だけでゲームが作れたこと。

ChatGPTに仕様を聞く
ChatGPTに実装を伝える
ChatGPTにデバッグを伝える
ChatGPTで仕様をまとめて実装してもらいデバッグをする図

それはそれでコツが必要なのもありましたが、プログラムの知識が0の私でもゲームっぽいものが作られたわけで……こんな風に正しいかどうかわからなくても使える前提で世の中が動いていくんだろうなぁという未来想像図にもなるなどしていました。

画像生成:自分の新しい好きがわかったぞ!

今年の画像生成個人的最大ブーム、それは壁画ミク!洞窟の壁に古代に描かれたという体で描かれている洞窟壁画シリーズ!

壁画ミク
壁画ミク via Bing Image Creator

こういうシンプル線な絵、めちゃめちゃ好きかもしれない!
洞窟壁画で初音ミクを描いている人が少ない(いないかもしれない)ので、自ら生成していくしか無いという状況もブームに拍車かかったかも。

なんかインスタグラムアカウントまで作るくらいブームだった

あとなんかnoteも描いたりした。なんで使い分けたのかは……謎!

なんで初音ミクばっかりなの?

私が主に画像生成で使ってるのはBing Image Creatorなんですが、どうやらネット上に多数ある初音ミクのフィギュアの画像を学習しているらしく、「初音ミク」のプロンプトだけでほぼパーフェクトに近い初音ミクを生成してくれるため。

あとミクさんはどんな衣装やシチュエーションでも何故かしっくりきて似合ってて可愛いので。

巨大半魚人軍団と戦う初音ミク
巨大半魚人軍団と戦う初音ミク via Bing Image Creator

音楽生成:おやすみソングを作りまくるなどしている

音楽生成AIは日常のコミュニティケーションとして制作した音楽を活用するという事が可能になり、クローズドかつ少数のコミュニティなどで身内ノリで楽しむようになるのでは、というツイート(現ポスト)をTwitter(現X)で読みましたが、私もそんな可能性を感じておりま。

そしてその狭いコミュニティ向けにおやすみソングを量産するなど。

これで作られた曲でマネタイズは……どうなんですかね?
海外勢が音楽生成AIで作った曲でに画像生成AIで作った画像をスライドショーで流してる動画が大量に登録されたYouTubeチャンネルとか見かけましたし、質を量でカバーすればあるいは……!?謎。

うおー!PSプラス エクストラ加入!Steam Deck購入!!

ゲームの話!今年はPSプラスエクストラの加入Steam Deck購入がド大ニュース。

PSプラスエクストラ、既に渋谷をクリアしたのでお値段分楽しんだので今後遊べば遊ぶほど……おトク!!となっているのでかなり気楽に楽しめそう。

Steam Deckもほんのり後悔していたのを解消できてめちゃめちゃ気持ちよかった!

気になってたEZ2ON:Rやピザタワーをプレイ出来たし、epicgamesでどちゃくそ貰ってた無料ゲームの活用も始まったし、やったね~!

Steam対応ポータブルゲーミングPCがさらに進化! 新モデルSteam Deck OLEDが本日発売 – GAME Watch

ほぎゃー!!!!!Steam Deck新型ァ!!!?!???!!!

来年も……楽しくゲームしていきたいぜ!

2023年はAIを恐れて、使っていくうちにAIを作る側ではなく使う側にしか周れない自分でも多少は……少しは何とかなるのか?3年くらい?という気持ちになる1年だったなぁ。

でもこの3年くらいって感覚、『スマホの端末のみで動くローカルなAIは5年くらいは無理でしょ』ってディスコードでの私の発言から2か月後にiPhoneで動くローカルな技術が出てきたので、全く当てにならないんぜ!
Using LLMs locally on iPad or iPhone

とかくまぁ激動の2023年が終わり、来年もそれなりに楽しくゲームしていきたい!
よろしくおねがいしまーー!

ゲーム大好き初音ミク
ゲーム大好き初音ミク via Bing Image Creator

日記

Posted by harrismsoyu62k22