【DQXβ版レポ】キャラクターメイキングと戦闘システムについて

2022年6月15日

当サイト内の掲載リンクについて、一部にアフィリエイト広告を利用しています。リンク先にて商品を購入した場合、当サイトの運営者に紹介報奨金が支払われる場合があります。

DQXの私のプロフィール:はりす
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/481213088469/

よーやく、それっぽいことを書けるんですねーうんうん。
まぁ、既に皆さん結構書き込まれていますから、いまさら私が書くようなことはそれほどなさそうですが・・・。
ツイッタでふたつほど質問されたので、それには答えておきますかね。

種族や肌の色、髪型や顔、瞳の色などが選べますが、全てあらかじめ決められたものの中からの選択制になります。
例えば体感的には一番人気っぽい種族はウェディですが、肌の色は全て青っぽいものとなっていました。

5つの種族 – ドラゴンクエストX
http://www.dqx.jp/info/tribe.php

肌の色は、この種族ページに書かれているイラストの系統から選ぶ感じでしたね。
選んでいる最中に全身図が表示されてスティックでぐるぐる動かせるのですが、この時スティック上下で拡大縮小出来たらなーとかちょっと思いました。
まぁ要所のパーツではその部位がきちんと拡大されますので不満はありませんが、あったらいいな程度で。
仕草ひとつひとつがかわいい!
うれしい系アクション。かわいい!

次。

これに関しては、アクション要素はほぼ無しの、通常のターン制戦闘システムと思って良いと思います。
戦闘中は確かに自由に動けるのですが、どんなに離れていてもこちらが「たたかう」を選べば自動で近付いて攻撃があたりますし、もちろんどんなに動き回って離れたとして、敵の「たたかう」が当たってダメージを受けます
魔法の中に範囲攻撃があって、それを喰らうかどうか自由移動の鍵となるらしいのですが、ソロでやってる限りは、普通に攻撃は喰らうものだと思って差し支えない感じ。
複数でやっていると、敵が魔法攻撃を当てたい味方キャラクターを、自分が敵を押して強制的に離れさせて範囲外で当たらないようにする、というのは出来るそうですけどね。
聖剣伝説2というより、聖剣伝説3をベースに分かりやすさをくっつけた感じ?
本当に「ただ自由に動けるターン制戦闘システム」ですね。
MMORPGのイメージでよくあるあんな感じの戦闘システムです。(よくあるのかは知りません)
お馴染みのスライムと一緒に
青い物体のおなじみのあいつと一緒に。
その辺もうろちょろしてみる
戦闘中も意味も無くウロウロ。

戦闘とは直接関係ありませんが、戦闘を行って体力が残り少なくなってくると武器を構えるのもキツい感じになったり、戦闘をしていない時でも苦しそうに息切れしていたりで「早く回復しなきゃ!」という演出もあったりします。
疲れた系モーション
あくまで演出で、実際はそんなに影響は無い?もちろん体力が無くなったら力尽きますが。

他にも、エンカウントするとモンスターがアップになる画面に移行するのでテンポは悪くなりますが、いわゆるドラクエらしさは大事にしていたり。
また、戦闘エリアから脱出する際には、その距離的に必ず敵キャラから一発喰らう感じのバランスになっていたりと、色々と「なるほどなるほどー」という点がありますね。

個人的には、この戦闘システムが最も「ドラクエらしさ」と「オンラインRPGらしさ」の瀬戸際で、調整が難しそうな点かなーって思います。
私はドラクエもオンラインRPGもどっちもやったこと無い勢ですので、何とも言えませんがそこらへんのバランス調整は、他のβテスターさんにお任せかなぁ。

私は私なりに、「ドラクエらしさ」が全く分からないいちゲーマーとして、色々言っていけたらなーって思ってますます。
さし当たって最も個人的緊急性が高かったソフトウェアキーボードに関しては、公式フォーラムに参戦してみたり。

こういうこと書くよりもまずレベル上げですって?
確かに確かにー!
というわけで頑張っていきましょうけ!
 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.