中国版beatmaniaIIDXは日本のIIDXと違って1P側も右皿仕様

2022年4月14日

当サイト内の掲載リンクについて、一部にアフィリエイト広告を利用しています。リンク先にて商品を購入した場合、当サイトの運営者に紹介報奨金が支払われる場合があります。

天朝版双2P beatmania IIDX评测
http://hi.baidu.com/djlancelot/item/f461c38cf7fe24c198255fda

既に界隈では話題沸騰と言われている天朝版、中国版beatmaniaIIDX
日本のIIDXに慣れていると違和感が凄いそのコントローラは、現地のプレイヤーが日本語で『コナミ、てめええええええええええええええええ!』と言わしめるほどでした。
この仕様なら次回作からの新要素であるFREE+は死に要素だろうと思っていましたが、この形態なら安心ですね!


だけど本当に思いきったコトするなぁ、1Pと2P両方とも右スクラッチとは。
まぁこの筐体が日本に来るのかどうかはわかりませんので、今のところ1Pプレイヤーである私はもし中国に旅行しに行ったらオートスクラッチじゃないといけないね、的なところでしょうか。


何故かL.E.D.の新曲としてHONEY♂PUNCH -L.E.D.-G Style MIX-が収録されてるそうです。
早く2PプレイヤーでL.E.D.好きの某氏はプレイしに行くべき。


曲数は少ないですね。
一応もう一曲新曲としてjewelry girl*なる曲も収録されているとか。ポップンからの移植になるのかな。

しかしこの筐体、もしこれから生産していくとしたら、皿の向きを変えれば日本でのミニ筐体として行けるんじゃないでしょうか。
かつてbeatmaniaII筐体があったように、今またミニ筐体として生まれ変わってみてはどうでしょう?ギタドラXGのスタンダードキャビネットも出ていますし、もしかしたら・・・という考えが無くもない。エフェクターや電光掲示板の類が無いので低予算化出来てそうだからねー。
まぁ、今更IIDXの新筐体を売り出す必要もそんなに感じられないか。