メタルギアライジング DLC-VRミッション30を攻略!

第一弾ダウンロードコンテンツ(DLC)で追加された全部で30個のVRミッション。
この中で最も好きなのが、VR30です。
端的に言うと雑魚キャラ大騒動でして、小難しい事を考えずにひたすら目の前の敵と戦っていきます。
難易度もそれほど高くはなく、やってて気持ちよく戦えるミッションです。
DLCのVR30を12分15秒でクリア!

一番好きなミッションだったので、これは是非とも皆さんに楽しんで貰いたい。
ということで、攻略記事でーすよ!
この攻略方法は「安全に1stタイムを取る」という事を目標にしています。
最速スコア狙いではないので、そこは勘弁!

こちらの動画から、説明用の画像を切り抜きしました。

第1陣:ミサイル兵4人・通常兵3人 【追加】通常兵2人×2セット

MGR DLC-VR30 第1陣敵配置

まず中央の白線に沿って真っ直ぐ進み、両端にいるミサイル兵からのロケットランチャー4発を回避。
回避後左に方向転換し、スライディングからの斬撃でミサイル兵2人を倒します。
真ん中の白線に沿ってまっすぐ進むとロケットランチャーに当たらないです
斬奪した頃には通常兵が背後まで迫っていますが無視、反対側のミサイル兵2人までニンジャランで移動し、スライディング斬撃。
なお、この時ちょうどロケラン発射タイミングと重なるので少し注意。

あとは周りにいる通常兵を斬撃します。
2人減るごとに通常兵が追加されますが、問題ないでしょう。
5連続斬奪も軽く実現可能で、楽しいですよ。

第2陣:強化兵4人・重装備兵1人

MGR DLC-VR30 第2陣敵配置
面倒くさいのは重装備兵。
このやり方で一気に斬撃まで持っていけますので、是非参考にどうぞ

  1. 雷電を初期位置まで移動させ、人斬り鋏を装備して溜める
  2. 強化兵が近寄ってくるので、溜め一撃目を当てて強化兵を全員ダウン
  3. 続けて溜め、遅れてやって来た重装備兵に二撃目を当てて怯ませる
  4. 攻防一体で距離を置く(やってもやらなくても大丈夫ではあるはず)
  5. 三撃目を溜め、再び近づいてきた重装備兵に当てると気絶
  6. △+◯のQTE
  7. 斬撃

これで、重装備兵も簡単に倒せます。
人斬り鋏でバッサリ行きましょう!
残りの強化兵ですが、巻き添えを食らって斬撃エフェクトが出ていて腕が斬れると思います。
片腕を斬り、不殺で終わらせたほうが良いですね。

第3陣:仔月光

回復地帯。
先ほどの重装備兵や強化兵からダメージをもらっていたら、ここで回復しておきましょう。

第4陣:ラプター1体・仔月光 【追加】マスティフ2体

MGR DLC-VR30 第4陣敵配置
恐らくここが山場。
まずラプターに対して、出現すると同時に人斬り鋏の溜め一撃目を当てます。
当てた後、即溜め攻撃の二撃目を当てます。
この2つの攻撃を当てることで、ラプターの両脚が斬撃可能になります。
ラプターの脚が斬撃可能になった瞬間

動画ではラプターは一気に殺していますが、私は脚だけ斬撃して本体は放っておくことを推奨します。
なぜなら、マスティフが追加される条件が
残りの敵(仔月光と合わせて)が1体になったら1体追加
ラプターが倒されたら2体追加
の二種類だからです。
ラプターを生かしておけば追加されるマスティフは1体で済むため、2匹のゴリラ(マスティフ)に大暴れされる事無く、1体ずつ確実に倒すことが可能です。
ゴリラ(マスティフ)2匹と雷電
また、両脚を切断されたラプターはその場で「マシンガン連射→スタン爆発(紫色の爆発に巻き込まれると気絶するアレ)」を繰り返しているのですが、このスタン爆発をマスティフに当てることも可能です。
もちろん気絶しますのでやりたい放題
そんなこんなで、マスティフ2体を倒したらラプターも倒します。
そのまま倒すなり、斬奪をして体力を回復するなりしましょう。

第5陣:月光3体・仔月光

MGR DLC-VR30 第5陣敵配置
3体同時に月光を相手にします。
開始直後に突進を繰り出されると楽(シノギ→△連打QTE→△+◯QTEからの斬奪が可能)なのですが、そうでない場合は攻撃を加えつつシノギ返しを狙うしかありません。
月光が突進準備モーションを起こしたら、攻防一体で距離を空けてシノギの準備をするなど、突進チャンスを逃さないようにしましょう。
突進のシノギに成功すると△連打の根競べ
一応、突進が来なくても手はあります。
幸いな事に月光は3体が固まって移動することが多いのでバックダッシュをしても他の月光に引っかかってろくに移動出来ない事が多々あり、シノギ返しが当てやすいです。
このどちらも見込めない場合は・・・普通に倒しましょう。

第6陣:仔月光

回復地帯。
ここで武器を戦術釵(ディストピア)に切り替えておく。

第7陣:ハンマーヘッド1機・スライダー4機 【追加】ウォーターストライダー2機

MGR DLC-VR30 第7陣敵配置
基本的に戦術釵を使って接近し、スライダーは斬撃、ハンマーヘッドは通常攻撃で倒します。
追加のウォーターストライダーはハンマーヘッドとスライダーを2機倒すと1機追加され、更にもう1機倒すと2機目が追加されます。
ウォーターストライダーですが、突進をシノギますと斬奪QTEが発生しますので確実にシノギましょう。
奥側に追加出現しますので、なるべく手前側で戦うようにしましょう。
突進準備中のアメンボ
なお、ハンマーヘッドのミサイルを斬撃すると、中から自己修復用ナノペーストが出てきます(最大2個だったかな?)。
保険が欲しい場合は、積極的に斬撃しておくと良いかと。

第8陣:グラート2体・フェンリル3体

いよいよラスト、グラートとフェンリルの混合戦。
MGR DLC-VR30 第8陣敵配置
先に倒すのはグラート。
戦術釵を使って一方的に攻撃してブッ倒すのが安全です。
戦術釵を使って痺れさせるのはタイミングは、この動画を参考にしてください。


今回はコレに加えて、壁を背にした状態で空中攻撃でダメージを与えていきます。
ちょうど雷電と壁の距離は、このくらいが良いかな。
mgr-dlc-vr30-8.jpg
「こんな状況どうやって再現するの?」という疑問ですが、グラートが壁側に寄ったなーという時に戦術釵を当て、後ろに回り込めばだいたいこんな感じになります。

これで、痺れているグラートが他の敵からの攻撃に対して盾になってくれます
フェンリルの攻撃は空中にいるとほとんど当たらないので、空中攻撃がベスト。
コレでグラート1体を倒したら、残りのグラートも同じ要領で倒します。

残ったフェンリル3体、ここまで来た人なら問題無いでしょう。
戦術釵で動きを封じつつボコボコにしちゃってください!

こんな感じの攻略で、1stタイムは十分に余力を残してクリアできますので、ご参考あれー。

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

Evolution Fighting Game Tournaments

NO IMAGE

【とりあえずMSPは確定】格闘ゲームのドリームマッチ『MARVEL VS. CA...

NO IMAGE

【持っててよかった】『ファイナルファンタジーIII』PSPに移植決定、ユーザー参...

NO IMAGE

スプラトゥーン 海外版攻略本レビュー【PRIMA オフィシャルガイドブック】

NO IMAGE

最近狩猟系ガンシューティングゲームにハマってます

NO IMAGE

カプコンの最新作「戦国BASARA3」の対応ゲーム機が決定か、「モンスターハンタ...