Implosion – Never Lose Hope【インプロージョン】
Implosion-Never Lose Hope- Rayark Inc.
台湾Rayarkのスマホ向けアクションRPG「Implosion」がiOS向けに配信中。Android版は4月16日に基本プレイ無料で提供され,日本語もサポート – 4Gamer.net
ハイクオリティで楽しくて面白い、スマホゲームで直球ど真ん中のゲームしてるよコレ!
2014年配信予定が延期に延期でようやく配信されたImplosionです!
既に各所でゲームレビューや動画配信なども行われているので詳しくはその辺に譲るとして、私なりの感想を書いていこうと思いますー。
- もはや家庭用ゲームと同クオリティ。衝撃と興奮のスマホアクションゲーム『インプロージョン』 – もぐらゲームス
- 本格3Dロボットアクション『Implosion』プレイレポ―『Cytus』『Deemo』を手がけた台湾インディーの新作 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト
- ゲーム機並のアクションをスマホで。インプロージョン(Implosion)レビュー
- iPhone AC 番外レポート : インプロージョン(Implosion)
難易度がガチ勢アクションゲーム
スマホ向けということで難易度がカジュアルになるか極端に高くなるかの二択が多い昨今のスマホゲーム業界ですが、Implosionは割とゲーマーガチ勢向けの難易度です。
敵に対するロックオン機能も遠距離武器にはありますが、メイン攻撃となる近接武器には一切ないので自分で攻撃方向も制御しないといけません。そして敵もガツガツ攻撃してくるので考えなしに近付いて攻撃ボタンポンポン押し続けると、気が付いた時にはピンチに!なーんてことも。ダメージを何度か受けつつも敵の攻撃動作を読んで対処、制限コンティニュー内でクリアを目指すのが基本姿勢。
タッチパネルでアクションゲームという時点で操作しにくいんじゃないかなーという疑問がある方でも安心出来る快適な操作が約束されております。この点では私はPix’n Love RUSHで「タッチパネルでも気持ちのいい操作感は実現可能」ということは体験済みだったのでそこまで不安感はありませんでした。
MFiコントローラにも対応しているそうなので、持ってる方はそちら使ったほうが良さそうですが。
ハードルが上がりすぎたがための「普通」評価の連続
ゲーム内容は良い出来です。
ただしその反動からか、ゲームとしての出来がよくなればなるほどスマホならでは!という部分が薄れていくのが否めず。
その結果(発表から時間が経ちすぎたというのもあると思うのですが)ゲームとして普通に良い出来であればあるほど「なんか思ってたのと違う」という批評が集まってしまいました。(冒頭の他所のレビューもそんな雰囲気)
Cytusで『タッチパネル音ゲーでこういうのが出来ます』という新しい方向性を打ち出し、Deemoで『既存のゲームシステムでもやり方次第で新しいゲーム体験を生み出せます』というアイデア一本釣りを披露してしまったがために、今回のImplosionが妙に『手堅くまとめてきたね』感が出てしまった。
確かに普段からコンシューマゲームもやっている層から見てしまうと、今まで何度と無くやってきたタイプのゲームであることは事実。
手堅くまとめてきたので、ずーっと楽しみに待ってた人にとっては上がり過ぎたハードルで勝手に肩透かし食らったんでしょうなー。
更にRayark自身も“Bringing AAA console gaming experience to mobile devices."
『モバイルデバイスへAAAタイトルゲーム体験をもたらす』と宣伝してしまっているので、比較対象がそういうコンシューマのゲームになってしまうというか。
(ここでのAAAタイトルゲームは「メーカーの顔となるゲーム」「莫大な予算をつぎ込んだゲーム」「クオリティの高いゲーム」という方の意味)
Rayarkがおくるスタイリッシュブレードアクションゲーム!!という風な立ち位置だったら良かったんだろうか、いやしかし自分のゲームに自信を持てなくてどうする、ここはやっぱりAAAゲームタイトル体験で良いんだ。実際きちんと勝負できてるし!!うんうん。
マインクラフトポケットが人気になって来ているところからも、そろそろモバイルデバイスゲーム市場とコンシューマゲーム市場の融合が始まってるんですかなー。有料アプリが全然ランキング上位にいないのでまだまだ時間は掛かりそうですが。
これからに期待すること
まずは初期トレイラー(YouTube)に出ていた機能の実装ですかねー。CO-OPプレイはオフラインのみでも複数人でできれば楽しそうなので是非やって欲しい所。
また同じく初期トレイラーに出ていた操作キャラ『HERACLES』の実装。現在はAVALONとCRIMSONの二体が実装済みです。
ストーリーはコレ一本で完結していますが、追加ステージも期待したいですねー。
私はEASYモードでひと通りクリアしただけなので、これからまだまだハードやエキスパートのクリア、そしてバッジ(実績)集めがあるので、それが終わってからでも遅くないので全然ゆっくりで大丈夫ですが!むしろ矢継ぎ早にされると私が困る!
まとめ
評価するなら☆5で決まりの高クオリティゲームです。難易度は高めながらアイテムやレベルアップによるステータス値底上げでカバーできる作りにもなっており、繰り返しプレイさせることにも飽きさせない作り。
私もガッツリやる気が出ているのでこの春イチオシアプリです。
メタ的な視点で見ると、ここまで高クオリティだとコンシューマとモバイルデバイスという2つのゲーム市場の境界が曖昧になっている、モバイルデバイスゲーム市場の過渡期の作品とも言えるか。
ま、プレイする人にとってはそんなこと関係ない。
Implosionは面白いアクションゲームです!皆やってね!!