Implosion – Never Lose Hope【インプロージョン】

Implosion-Never Lose Hope- Rayark Inc.
台湾Rayarkのスマホ向けアクションRPG「Implosion」がiOS向けに配信中。Android版は4月16日に基本プレイ無料で提供され,日本語もサポート – 4Gamer.net
ハイクオリティで楽しくて面白い、スマホゲームで直球ど真ん中のゲームしてるよコレ!

Implosion
Implosion-chapter1

Implosion

iOS版
インプロージョンインプロージョン
Rayark Inc.
価格: 1,200円
iTunesで見る
Android版
インプロージョンインプロージョン
Rayark Inc.
価格: 無料(Chapter1 ステージ6まで。フルバージョン購入で全ステージプレイ可能)
Google Playで見る

2014年配信予定が延期に延期でようやく配信されたImplosionです!
既に各所でゲームレビューや動画配信なども行われているので詳しくはその辺に譲るとして、私なりの感想を書いていこうと思いますー。

難易度がガチ勢アクションゲーム

スマホ向けということで難易度がカジュアルになるか極端に高くなるかの二択が多い昨今のスマホゲーム業界ですが、Implosionは割とゲーマーガチ勢向けの難易度です。
敵に対するロックオン機能も遠距離武器にはありますが、メイン攻撃となる近接武器には一切ないので自分で攻撃方向も制御しないといけません。そして敵もガツガツ攻撃してくるので考えなしに近付いて攻撃ボタンポンポン押し続けると、気が付いた時にはピンチに!なーんてことも。ダメージを何度か受けつつも敵の攻撃動作を読んで対処、制限コンティニュー内でクリアを目指すのが基本姿勢。

implosion プレイ画面
implosion わんわんお

攻撃を受けるとシールドが展開、更に攻撃を受け続けるとシールドが壊れ、更に攻撃を受けると体力が減って最悪死ぬ


implosion Terminatrix

ボスもデカい

タッチパネルでアクションゲームという時点で操作しにくいんじゃないかなーという疑問がある方でも安心出来る快適な操作が約束されております。この点では私はPix’n Love RUSHで「タッチパネルでも気持ちのいい操作感は実現可能」ということは体験済みだったのでそこまで不安感はありませんでした。
MFiコントローラにも対応しているそうなので、持ってる方はそちら使ったほうが良さそうですが。

ハードルが上がりすぎたがための「普通」評価の連続

ゲーム内容は良い出来です。
ただしその反動からか、ゲームとしての出来がよくなればなるほどスマホならでは!という部分が薄れていくのが否めず。
その結果(発表から時間が経ちすぎたというのもあると思うのですが)ゲームとして普通に良い出来であればあるほど「なんか思ってたのと違う」という批評が集まってしまいました。(冒頭の他所のレビューもそんな雰囲気)
Cytusで『タッチパネル音ゲーでこういうのが出来ます』という新しい方向性を打ち出し、Deemoで『既存のゲームシステムでもやり方次第で新しいゲーム体験を生み出せます』というアイデア一本釣りを披露してしまったがために、今回のImplosionが妙に『手堅くまとめてきたね』感が出てしまった。

implosion ダイアナとおしゃべり
implosion オペーレーターのゾイちゃん

キャラクターも良いんですけどね
オペーレーターのゾイちゃんも頑張る

確かに普段からコンシューマゲームもやっている層から見てしまうと、今まで何度と無くやってきたタイプのゲームであることは事実。
手堅くまとめてきたので、ずーっと楽しみに待ってた人にとっては上がり過ぎたハードルで勝手に肩透かし食らったんでしょうなー。
更にRayark自身も“Bringing AAA console gaming experience to mobile devices.”『モバイルデバイスへAAAタイトルゲーム体験をもたらす』と宣伝してしまっているので、比較対象がそういうコンシューマのゲームになってしまうというか。
(ここでのAAAタイトルゲームは「メーカーの顔となるゲーム」「莫大な予算をつぎ込んだゲーム」「クオリティの高いゲーム」という方の意味

Rayarkがおくるスタイリッシュブレードアクションゲーム!!という風な立ち位置だったら良かったんだろうか、いやしかし自分のゲームに自信を持てなくてどうする、ここはやっぱりAAAゲームタイトル体験で良いんだ。実際きちんと勝負できてるし!!うんうん。

マインクラフトポケットが人気になって来ているところからも、そろそろモバイルデバイスゲーム市場とコンシューマゲーム市場の融合が始まってるんですかなー。有料アプリが全然ランキング上位にいないのでまだまだ時間は掛かりそうですが。

implosion chapter3

グラフィックはマジカッコイイ

これからに期待すること

まずは初期トレイラー(YouTube)に出ていた機能の実装ですかねー。CO-OPプレイはオフラインのみでも複数人でできれば楽しそうなので是非やって欲しい所。
また同じく初期トレイラーに出ていた操作キャラ『HERACLES』の実装。現在はAVALONとCRIMSONの二体が実装済みです。

implosion 2014trailer 3character

右側キャラが未登場のHERACLES
ここで見た感じだと殴って攻撃しそう

ストーリーはコレ一本で完結していますが、追加ステージも期待したいですねー。
私はEASYモードでひと通りクリアしただけなので、これからまだまだハードやエキスパートのクリア、そしてバッジ(実績)集めがあるので、それが終わってからでも遅くないので全然ゆっくりで大丈夫ですが!むしろ矢継ぎ早にされると私が困る!

まとめ

評価するなら☆5で決まりの高クオリティゲームです。難易度は高めながらアイテムやレベルアップによるステータス値底上げでカバーできる作りにもなっており、繰り返しプレイさせることにも飽きさせない作り。
私もガッツリやる気が出ているのでこの春イチオシアプリです。

メタ的な視点で見ると、ここまで高クオリティだとコンシューマとモバイルデバイスという2つのゲーム市場の境界が曖昧になっている、モバイルデバイスゲーム市場の過渡期の作品とも言えるか。
ま、プレイする人にとってはそんなこと関係ない。

Implosionは面白いアクションゲームです!皆やってね!!

iOS版
インプロージョンインプロージョン
Rayark Inc.
価格: 1,200円
iTunesで見る
Android版
インプロージョンインプロージョン
Rayark Inc.
価格: 無料(Chapter1 ステージ6まで。フルバージョン購入で全ステージプレイ可能)
Google Playで見る

コメントを残す

関連記事

NO IMAGE

メタルギアライジングはじめました(冷やし中華はじめました風に)

NO IMAGE

スプラトゥーンやり過ぎてありとあらゆることに手がつかなくなっているので

NO IMAGE

XLink Kai 始めました。

NO IMAGE

5月末に買った新品のWiiU、無事(?)壊れる

メタルギアライジング DLC-VRミッション30を攻略!

NO IMAGE

神ゲー確定【ドラゴンクエスト:最新作「10」は初のオンラインゲーム 「Wii U...