“Your device needs the latest security updates”は古いバージョンのWin10を使っているので更新してねという意味

パソコンで作業中に突然 “Your device needs the latest security updates” とウィンドウが表示されて画面が暗くなると普通にビビります。
私はビビりました。

このウィンドウに表示されている内容の意味は「あなたのパソコンがセキュリティ的にヤバイので、Windows10をアップデートしましょう!」だそうで。
特に何もなければ右下の “Hide” を押してウィンドウを閉じ、パソコンを起動しっぱなしにしておけばアップデートファイルがダウンロード&インストールされるので、特に恐ろしい事はありません。更新しましょう。

Your device needs the latest security updates

デカデカと表示されると若干怖い

以下はこの画面が表示された私の状況と、それに対して行った作業の備忘録です。

原因:自動更新が失敗していて最新版のWindows10がインストールされていなかった

私の環境だと12月頃から自動更新、インストールに失敗し続ける日々…。
前述の画面が表示されているということはOSを更新していなかったらということなのですから、そりゃそうだ、と。

インストールに失敗する日々

インストールに失敗する日々

インストールされている古いバージョン

今日(2月5日)時点の最新版は1709なのに1607

ちなみになぜ冒頭のような警告ウィンドウが表示されたのかというと、このインストールされているバージョン1607が4月にサポート切れするので、早めの移行を促すためですね。
「Windows 10 バージョン 1607」のサポートは4月10日まで ~他バージョンの終了日も発表 – 窓の杜

なお、インストールされているWindows10のバージョンを調べるには [Windowsキー] + [R] で『ファイル名を指定して実行』を起動し、そこに winver と打ち込めば出ます。

win10のインストールバージョンを調べる方法

キミはなんでも実行するのな

対策:詳しいこと書いてるサイトの言うとおりにトラブルシューティングを実行する

原因はわかったので、あとは詳しい事書いてある他サイトの言うとおりに実行していくべき。
私はここ参考にしながら更新していました。
Windows10でWindows Updateに失敗する場合の改善方法 | Windows10 FAQ

Step1のトラブルシューティングツールだけではダメで、Step2の『更新プログラムを手動で適用する』までやってました。

結果:6時間かかって最新版に更新完了

そんなこんなで、ほとんどはダウンロードとインストールの待ち時間でしたがどうにか最新版へ更新できました。

他のことをしながらなので何をしていたということではありませんが、なんだかんだで大変でしたー。

Windows10くんは本当じゃじゃ馬

という今日一日の作業報告をツイッターでした所、フォロワーから貴重な情報を頂きました。『もうそろそろRS4(1709の次)が登場しそうですよ』と・・・。

ストアからフォントを導入、設定画面も大刷新 ~「Windows 10」Build 17083がお披露目 – 窓の杜

ほぎゃーー!!!!

コメントを残す

関連記事

Zenfone2/ZE551ML-GD32/メモリ2GB容量32GB版を買ったら...

NO IMAGE

過去のGoogleトップ画像を見る方法 - I'm Feeling Lucky!

NO IMAGE

Google+に登録して検索結果に著者情報が表示された

Yahoo!に学ぶ正しくバレないステマの方法

NO IMAGE

Yahooスマホマネージャーで『USBデバッグモード』にしても接続出来ない場合の...

NO IMAGE

KAWAII系アバターアイコンジェネレータ:Mega Anime Avatar ...