【DQX】バレンタインイベントの予定調和具合とそうなるしかない仕様

2022年6月15日

当サイト内の掲載リンクについて、一部にアフィリエイト広告を利用しています。リンク先にて商品を購入した場合、当サイトの運営者に紹介報奨金が支払われる場合があります。
バレンタインイベント特設会場

バレンタインイベント特設会場

【バレンタインイベント】 アストルティア・クイーン総選挙! クイーン決定!
アストルティアクイーン総選挙 出場者一覧 | ドラクエ10極限攻略

2月に入ってから行われていたドラクエ10のバレンタインイベントが終了し、結果発表も行われました。
開始直後からスコア的に決まった感があり、二日目以降には「もうこの順位で確定していいんじゃないかな」的な雰囲気もあった今回のイベント。
ゆるーく振り返っていってみましょー。

オープニングムービーが付いた

正月イベント時の「世界観(シナリオ)的な導入が無いのが寂しい」は改善したか?という項目で「導入話のようなものを作ればいいのに」と言いましたが、それが導入されました。
ただの会話イベントと違ってモーションやカメラワークなどしっかり作られており、こちらに関しては好評価ですね。
やっぱりイベントはこうでなくては!

案内役のパティシエ

案内役のパティシエ

ぶっちぎりのクイーン総選挙

バレンタインイベント|ドラクエ10-DQ10攻略WEB
オープニングは良かったこのイベント、しかし実際に開始すると初日からいきなり2位にダブルスコアをつけて1位が独走を開始します
2日目もほぼ単純に1日目の票数が倍になっただけ、3日目も1日目の3倍に・・・といった感じの推移。

まぁ、元気っ娘で胸も大きくて順番も最初で最も無難と言えなくもないマイユが選ばれたのには、異論はないでしょう。
2chDQFF板で人気のフウラ・ソーミャの低年齢コンビでもなく、ネタ枠の賢者マリーンでもなく、オーソドックスなマイユが一番人気になるというのはごく自然なこと。
DQXユーザーの中心が、2chDQFF板を見て書き込みをしている従来のゲーマーを中心とした層ではなかったという事でしょう。
プレイ層の厚さを表しているとも言えるかも?!

クイーン候補者と俺

クイーン候補者と俺


アルウェ王妃ちゃん様との貴重な写真

アルウェ王妃ちゃん様との貴重な写真

ぶっちぎりの好きなモンスターランキング

クイーン総選挙よりも一部界隈を賑わしたのが、こっちのランキング。
1位のスライムベスが408万票を獲得した結果、2位のどくろあらいに4倍以上の差、3位のトンブレロに6倍以上の差をつける、まさにぶっちぎりどころではないレベルでぶっちぎり優勝
15位までの内訳をちょっとした解説を交えて列挙しますと、こんな感じ。

1位 スライムベス 4088310票
各大陸の最初の駅がある街の至近に必ず生息している大本命
2位 どくろあらい 1013091票
最も人が多いグレンの至近(スライムベス出現場所から若干遠い)にいる
3位 トンブレロ 632327票
ver1.0時代の人気レベル上げ候補
4位 アルミラージ 512235票
LV20までのレベル上げに最適
5位 ピンクモーモン 437031票
ver1.0時代の超人気レベル上げ候補
6位 スライム 432730票
定番だが生息地が各種族最初の村(駅が無いため不便な立地)
7位 タコメット 416689票
ver1.2時代の超人気狩場
8位 マリンスライム 313317票
ver1.0~現在まで高レベル帯の超人気狩場
9位 シールドこぞう 271500票
アルミラージ(4位)よりちょっと強いエリアに生息
10位 岩とびあくま 153909票
タコメット(7位)と同じ場所に生息。レベル上げに最適
11位 ジャガーメイジ 143128票
低レベル帯に人気狩場
12位 モコフル 137741票
特になし
13位 スライムタワー 133714票
トンブレロ(3位)と同じ地域に生息するがうまみは無い
14位 ピッキー 133641票
うまみはない
15位 グレムリン 126951票
アルミラージ(4位)と同地域に生息

主要街至近orレベル上げ候補を除外すると、1位スライム、2位モコフル、3位スライムタワーですが特に意味は無い。
タコメットとマリンスライム以外はそんなに強くないそうですが、「チョコレートを投げると相手のテンションがアップして攻撃力が上がる」という事も関係しているのでしょうかねぇ。
あんまり強い相手に投げると、自分の身が危ないという。

チョコレートをぶつけた瞬間

チョコレートをぶつけた瞬間

ちなみに、チョコレートを投げた後にパティシエに話しかけると、小元気玉というアイテムが貰えます。
パティシエがいる場所は、各大陸の最初の駅がある街
そして各大陸の最初の駅がある街の至近に必ず生息しているモンスターが、大本命のオレンジ色のあいつ
そりゃそうなるよね、的な。

ぶつけられたマリンスライムもテンションUP!

ぶつけられたマリンスライムもテンションUP!

一体どうしたら良かったのか

どうするもこうするも、モンスターに関してもクイーン総選挙と同じくその場投票にしたら良かった感はあります。
まぁ前提としてゲーム内でイベントをやる!というのがあったでしょうから、「それだったらWEBで集計したらよくね?スクエニIDで管理するから多重投票もほぼ無くね?」ということになっちゃいますが・・・。
こんな仕様でも無いと上位にならないどくろあらいには悪いですが、やっぱりチョコレートを投げたモンスターを倒すと経験値が2倍になるとか、貰えるお金が2倍になる、そのモンスターに関連するレアなアイテムが貰えるとか、何らかのメリットが無いとダメですよねぇ。
今回は攻撃力が上がって殺されるリスクが高くなる、というデメリットしかありませんでしたから。

どうしてもゲームに絡めたいのなら、ちょうどリメイク版も発売されたドラクエ7に実装されていたモンスターパークをドラクエ10にも実装し、仲間にしたモンスターにだけ投票出来るようにするとか。
知らない相手に突然チョコレート送ったりするのも不自然だからね、やっぱり仲間になった相手に送りたいよね!的な。
実装自体が大変?
確かに確かに。

笑顔でモンスターにチョコを投げる俺

笑顔でモンスターにチョコを投げる俺

補足

今回のネタ出しも、私のフォロワーの中で唯一のDQXユーザーである白壁氏(@sirokabe_)からですが、こんな発言ももらいました。

_ 白壁 さんの発言
なお
スライムベスは
DQ3で、「自分のレベルより低い雑魚は出現しなくなる」という呪文「トヘロス」で
LV99のパーティーがトヘロスしても出現するという最高レベルを誇るモンスターです。
なお強さはスライムよりHPが2くらい高い程度。
LV99でトヘロスすればほとんどの雑魚が出なくなるけどスライムベスは別格。
そういう意味ではスライムベスがダントツ一位と言うのは妙な納得感がある

納得してしまわれたのであった。

バレンタインイベントのプレゼントの一つ、チョコヌーバの像を3つも手に入れてしまった俺

バレンタインイベントのプレゼントの一つ、チョコヌーバの像を3つも手に入れてしまった俺


バレンタインイベントのプレゼントの一つ、チョコヌーバの像を3つも手に入れてしまったがこらえる俺

バレンタインイベントのプレゼントの一つ、チョコヌーバの像を3つも手に入れてしまったがこらえる俺


バレンタインイベントのプレゼントの一つ、チョコヌーバの像を3つも手に入れてしまって途方に暮れる俺

バレンタインイベントのプレゼントの一つ、チョコヌーバの像を3つも手に入れてしまって途方に暮れる俺

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.